蕎麦料理 すみや@毛呂山町で「季節の野菜天せいろ」

2018年4月夕方、埼玉県毛呂山町の蕎麦屋「蕎麦料理 すみや」に行ってきました。

お店は、川角駅から徒歩30分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

道路側から駐車場越しに見た時に、勝手口みたいな場所に暖簾がかかっていなかったので閉店かと思いましたが、入口は裏側でした。よく見ると建物脇に商い中と立て札が出ていますが分かりにくい。

季節の野菜天せいろ 1404円 3.8

野菜天と盛り蕎麦のセットを注文しました。天使の海老天せいろというのもあったけど、天麩羅は野菜が魅力的なので、とりあえず野菜天です。

蕎麦は普通の盛り蕎麦としてはやや多めの盛りで十分な量です。
天麩羅もなかなかの盛りで、天つゆと塩がしっかり用意されているのがGOOD!

辛汁は、鰹もしっかり濃く香り、醤油感の濃いキリっとした辛口です。
薬味はネギ、大根おろし、山葵と必要十分な構成。

さて蕎麦ですが、標準的な中細くらいの太さで、標準的な灰色をしています。
特に星が目立って見えたり、粗挽きな感じではなく、ややザラッとした蕎麦らしさもありながら比較的滑らかな蕎麦ですね。
コリッと固い感じではありませんが、やや固めにもちっとしたコシで良い感じです。

そして何よりしっかりとした蕎麦の香りがあり、意識して鼻から息を吐いたりしなくても啜っただけで濃い蕎麦の風味を存分に味わえます。もうこれだけで良い蕎麦だなあという印象ですね。

水分含有量は標準的な感じで際立って瑞々しい感じではありません。
途中で天ぷらを食べていたら、後半乾いてきて劣化してしまいました。やや乾きやすいかな。

蕎麦も素晴らしいですが、野菜天がこれまた素晴らしい。田舎の蕎麦屋で野菜天を頼んでも、パプリカやらブロッコリーやらあまりにありがちな野菜ばかりでイマイチ感が拭えないお店もありますが、蕎麦料理すみや の野菜天は満足いくものでした。

手前左のは何だろう、芹みたいな野菜が揚げられていますが、上部が結んでありオシャレですね。薄い衣でサクッと揚がっていて素晴らしかった。

その隣は、赤カブみたいな野菜が天麩羅になっています。サクッと上品な薄い衣の奥は瑞々しい根菜の味わいで、これまた素晴らしい。葉の部分もサクッとしていてまた美味い!

その隣がジャガイモかな。ホクッとというよりトロッと柔らかになっていてこれも美味いですね。
その奥には長芋もあり、これはサクッとした歯ざわりを残していて、また瑞々しいです。

更に春菊天もあり、こちらも薄めの衣で仕上がっていて実に良い!

一番奥に鎮座するのは、長ネギの子供みたいなネギで、食感はザクッとした長ネギそのものですが、甘味が凄かった。玉ネギで甘いというのはよくあるけど、長ネギでここまで甘いとは。

以上の構成の野菜天でしたが、どれも珍しいものでとても素晴らしかったです。
田舎の蕎麦屋の野菜天に期待するのはこういう内容なんです。素晴らしい!

最後に蕎麦湯が出てきます。トロッと白濁したもので、そば粉を溶いてあるタイプですね。
使い古した茹で汁みたいな変な臭みもなく、濃厚に蕎麦の風味を感じられます。
やはりこういうタイプの蕎麦湯が一番うまいね。

蕎麦料理 すみや 店舗情報

食べログ → 蕎麦料理 すみや

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県毛呂山町の人気記事

コメントを残す