コトホギ@大和田駅で白醤油ラーメン

2018年5月夜、さいたま市見沼区大和田町のラーメン屋「コトホギ」に行ってきました。

お店は、大和田駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、お店の入っている建物の隣の駐車場内に2台分ありました。

入口入って右手の券売機で食券を購入してからカウンター席に着きました。

白醤油ラーメン 700円 3.6

曜日ごとに変わる限定メニューなども豊富ですが、まずは基本の白醤油ラーメンでしょう。
その名の通り白醤油を使った澄んだ琥珀色のスープで、まろやかな塩ダレのようです。

スープは丸くぼやけた味わいで、色々な旨味が溶け込んでいる感じですね。
ラーメン屋に限らず明らかにどこかで味わったことがある味なんですが思い出せない。

なんだろう鶏出汁に野菜の旨味も入ったブイヨンという感じの味わいなのかなあ。
そこにホタテなど貝類が効いている感じ?場合によっては魚の乾物も少し入っているか?
アッサリ淡麗系塩ラーメンようでありながら、単純な味わいではなく、実に厚みのある味です。

自家製麺だという麺は、中細ストレートの麺で、多加水でプリッとツルッとしたもので、結構白めの色をしていますね。
スープにも合っていると思いますが、他のタイプの麺でもいけそうなスープではあります。

具は、ややレア仕上げっぽいチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔です。
チャーシューは筋の部分の噛み切り難さはあるものの、柔らかな仕上がりでなかなか。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

さいたま市見沼区の人気記事

コメントを残す