郷土料理てのじ@秋田市で「きりたんぽ鍋」

2013年5月夕方、秋田県秋田市の「郷土料理てのじ」に行ってきました。

お店は、秋田駅から徒歩15分ほどの立地です。
駐車場は無いようでしたので、近くのコインパーキングに停めました。

きりたんぽ鍋 一人前 1700円 3.4

秋田といえばきりたんぽ!
こちらのお店では、しょっつる鍋、いぶりがっこ、比内地鶏など
秋田の郷土料理が色々ありますが、今回はきりたんぽ鍋1人前を注文しました。

写真は、お通しで出てきたキノコです。

1人前で注文したため小鍋で出てきましたが、十分なボリュームでした。
きりたんぽ1本を3ヶにカットしたものが3本分くらい入っていました。

きりたんぽと野菜類と肉などを、醤油味のスープで煮てあります。
スープは鶏出汁ですが比内地鶏なのかな??

良い鳥の出汁が出ていて優しいお味の醤油スープが、
表面を少し焼いてある「きりたんぽ」に染みて実に良い感じです。

スーパーでも購入できるものの、秋田にでも来ないとなかなか食べないきりたんぽですが、
たまに食べるとやっぱり美味いなあ。

メニューです。 クリックで拡大します。

メニューです。 クリックで拡大します。

タグ: ,

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

秋田県の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す