そば処こめや@南会津 大内宿で「いももち」

2017年9月夕方、福島県南会津郡下郷町(大内宿)の「そば処こめや」に行ってきました。

お店は、鉄道駅から遠く離れた立地のため車でのアクセスになります。
駐車場は、大内宿の有料観光駐車場に停めます。

いももち 300円 3.4

この辺りの名物のネギ蕎麦も食べられる、大内宿のメインストリートに位置する蕎麦屋です。
そのため軒先で食べ歩きの品々も売られていて、今回は”いももち”を購入しました。
目の前に休憩の椅子なども用意されていて、無料のお茶と共に落ち着いて食べられます。

いももちは、ジャガイモと小麦粉を練って焼いたニョッキのような感じです。
餅ほどは伸びないものの、モチモチしていて美味いです。
餅のようでありながらどこか馬鈴薯澱粉感というか独特の舌触りと食感があります。

味付けは微かに甘い醤油味という感じで、店頭で香ばしく焼かれている香ばしさもあり、食欲をそそります。微かに甘いといっても砂糖を加えているような感じではなく、醤油の持っている甘味でしょう。旨味と甘味を持ったたまり醤油のようなタレを塗られて香ばしく焼かれているので非常に良いです。

何か際立った特別感のある餅ではありませんが、食べ歩きには最適なスナックですね。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ福島県の人気記事

コメントを残す