清水まぐろ館 海山で極上マグロ寿司 松&桜海老のかき揚げ

2023年3月夜、静岡県静岡市清水区の「清水まぐろ館 海山」に行ってきました。

お店は、清水駅から徒歩6分ほどの立地です。
駐車場は、河岸の市の駐車場が使えます。

極上マグロ寿司 松 1880円 3.9

3520円が割引で半額近くになっていましたが、なんか過去もこのくらいの割引率みたいですね。
常時割引みたいですが、なぜ極上マグロ寿司だけ半額表示にしているのか謎です。

二重価格にも思えますが、乗ってるマグロの量考えると、マグロ丼系の値段と刺身の量と比べて3500円でも決しておかしくない量なのよね。マグロ丼系に比べると随分とお得感があります。

赤身が5貫と中トロが5貫かな。小ぶりなのかと思っていましたが、どう見ても普通よりも大ぶりなにぎりです。しっかり食べ応えがありますよ。

まずは中トロですが、素晴らしい脂の乗りで、とても美しいですね。
ネタが大ぶりなにぎりといったボリューム感で、食べ応えあります。

しっとり柔らかでハリがあり、舌触りは素晴らしいです。
味も濃いマグロの旨みがあり、脂の旨みもしっかりと感じられて、文句なく美味いですね。

実にしっかりした中トロにぎりですよ。

赤身の方は厚みこそ中トロよりもやや薄めですが、面積のデカさがすごいです。
普通の握り2貫分くらいありそうです。たっぷりの赤身が乗った贅沢な握りになっています。

こちらは本鮪とは書かれていませんが、濃い赤をしている大型のマグロですね。
こちらもしっとり柔らかでハリがあり良い状態の刺身です。やはり赤身も良いですね。

大きめの握りなので10貫食べると十分な満足感でした。メニュー写真見る限り、これより高いマグロ丼頼んでも、これ以上にマグロが乗っている感じがしないので、こちらでは握りを頼む方が良さそうですね。これは安いよ!

桜海老のかき揚げ 780円 3.8

静岡らしいものということで、桜エビのかき揚げも頼みました。
そこそこしますが、しっかりしたサイズのものです。

ガチガチに固まったかき揚げという感じではなく、桜海老1尾1尾が薄く上品な衣を纏い、それぞれがゆるく結合した感じです。

したがって、箸を入れるとふわっと崩れます。柔らかでふわっとした衣が上品で素晴らしいかき揚げです。余計なものは何もない99パーセントが桜海老のかき揚げです。

桜海老がまた良いもので、殻のイガイガ感が皆無で柔らかなものです。桜海老は柔らかな殻ではあるものの、やはりイガイガ感はほんのり感じることが多いですが、こちらは全く違和感のない上品な口当たりでした。

素晴らしいかき揚げでしたね。

清水まぐろ館 海山 店舗情報

食べログ → 清水まぐろ館 海山

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

静岡市清水区の人気記事

コメントを残す