ななや 静岡店で超濃い7番のプレミアム抹茶アイス

2023年3月夜、静岡県静岡市の茶屋「ななや 静岡店」に行ってきました。

お店は、静岡駅から徒歩5分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

ダブルカップ 680円 3.5

お茶屋さんですが抹茶のジェラートが有名です。本店は島田かどこかで、こちら静岡店と青山店があるみたいです。なんだ静岡で食べなくても東京でも食えるんかい。

お茶の濃さで7段階のジェラートがあり、1番上の7段階目だけプレミア料金となっています。
みんな1番濃いのが食べたいでしょうから上手い値付けですね。

今回は2種類のカップにしました。プレミアムの7番を選んだので少し高いです。

1番ライトな1番と1番ヘビーな7番にしょうかと思いましたが、1番は薄めでよくある抹茶アイス位とのことでしたので、2番にしました。上に乗っているのが二番で、下が7番ですね。

上の2番は、如何にも普通の抹茶アイスといった色合いのもので、抹茶をしっかり感じる味わいですが、割とミルキーな風味も主張しますね。

やはりこのくらいだと抹茶風味はマイルドで渋みなどはほとんど感じない初心者向けという感じです。

でも濃厚な抹茶アイスで味は文句なく美味いです。

一方の7番はとても濃い深緑色をしていますね。
単に緑色が濃いというか、緑色が詰まった感じというかねっとりしたテクスチャをしています。

食べてみると意外とイガイガしたりねっとりしたりすることなく、普通の抹茶アイスクリームの食感ですね。確かにお茶感はとてつもなく濃厚ですが、思ったよりも渋みやえぐみは感じません。

ゴリゴリに上級者向けかと思っていたので、拍子抜けするくらいに食べやすくてびっくりしました。

渋みはあまりなく茶葉の旨みを少し感じる不思議な味わいですね。
そもそもお茶の時点で旨みを感じるのはよほど良い茶でなければ難しくて稀ですが、抹茶アイスでこのような味わいは初めてかも。

最初にミルキーな2番を食べたからか、7番からは終始アイス感を感じず、お茶の風味の冷たい不思議な物体を食べているようでした。新しい感覚ですね。

尖った7番も珍しいけど、正直どちらが美味いかと問われれば間違いなく2番だよね。

ななや 静岡店 店舗情報

食べログ → ななや 静岡店

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

静岡市葵区の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す