益元@郡山市で海鮮丼と秋刀魚刺し

2017年9月夜、福島県郡山市の海鮮居酒屋「益元」に行ってきました。

お店は、郡山富田駅から徒歩30分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前と、1軒挟んだ左隣にあります。

海鮮丼 1180円 3.6

ランチは魚系の定食が充実しているらしく、夜は居酒屋ですが、何気に夜でも定食系のみでもリーズナブルに楽しめます。
今回は海鮮丼を頼んでみました。観光地なら2000円位は当たり前の海鮮丼が近所の安いお店並みのお値段です。まあ、益元が郡山では普段使いの近所のお店なのですが。

サラダ、味噌汁、漬物も付いていてなかなかお得です。ディナーでもリーズナブルですね。

手前から時計回りに、鮪の赤身漬け、イカ、ハマチ、鰹、鯛、タコと豪勢に並びます。中心には尾頭付き甘エビ!
どのネタも内陸のお店とは思えないくらいにハリがあり、乾きや冷凍焼けもなく瑞々しいツルッとした舌触りで美味いです。
ヘタな海辺の店でもこれより全然劣る海鮮丼いくらでもありますからね。

マグロや鰹はしっとり滑らかな舌触りで瑞々しく柔らかで、ハマチはプリプリの歯ごたえがしっかりで、イカはコリッとサクッとこれまた良い歯ごたえがあります。鯛も身にハリがあります。エビもねっとり甘く、タコもコリッとしながらしっかり噛み切れ良いですね。
この値段このクオリティなら大人気なお店なのがよく分かります。

ただ1点、ご飯がホカホカなのはチョットいただけなかった。
酢飯ではない普通のご飯なのですが、これが結構暖かなんだな。
刺身が温まってしまうので、せめてもう少しぬるいくらいが良かった。

秋刀魚刺し 650円 3.7

今日のおすすめというメニューの中から秋刀魚の刺身を注文しました。
個人的に秋刀魚の刺身は青魚の刺身の中でいちばん好きです。
脂ののる時期よりは少し早い気もしますが、安いしとりあえず注文!

薄く引かれているものの、なかなか豪華な盛りでびっくりしました。
値段考えればかなり良いのではないでしょうか。脂ののりも最高とはいかないものの、適度に脂がのっていて十分に美味いです。やはり青魚の刺身はサンマが最高だな!

キモも付いていて、これを醤油に溶いて肝醤油にして食べると、また格別な味わいでした。

タグ: ,

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ福島県の人気記事

コメントを残す