讃岐うどん十四明@豊明市で「みそ煮込み かしわ入り」

2017年11月昼、愛知県豊明市のうどん屋「讃岐うどん十四明」に行ってきました。

お店は、豊明駅から徒歩22分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

みそ煮込み かしわ入り 850円 3.5

讃岐うどんのお店のようですが、せっかく愛知県なので秋冬期限定の味噌煮込みにしました。
ノーマルの味噌煮込みうどんでもいいですが、鶏肉入りの方がいいでしょう。その他、卵入りや卵鶏肉入りの親子もあります。

一人用の土鍋に入って出てきた味噌煮込みうどんは、グツグツと煮たっていて熱々です。
こりゃ美味そうだ!

まさに名古屋の味噌煮込みうどんという感じで、濃い八丁味噌のこげ茶色をしています。
何気に味噌煮込みうどんって二度目ですが、愛知県で食べるのは初めてかも。
意外とドロッとしておらずさっぱりとしたシャバシャバスープで、甘味がないスッキリとした味わいなんですよね。
シャバシャバでさっぱりですが深い味噌のコクが有り、鰹などの出汁もしっかり効いていて味わい深いです。良く出来た名古屋の味噌煮込みうどんという感じで、文句ない美味さでした。

麺はかなりの太麺で、かなり固めな噛みごたえのうどんでした。
太さといい硬さといい、なんか讃岐うどんというより武蔵野うどんみたいですね。
まあこの太く硬めのうどんが、これまた味噌煮込みに合っていて大変美味でした。

鶏肉、ネギ、油揚げといった具材も、味噌味のスープによく合っていてうまい!
寒くなってきた季節、実に体にしみる一杯でした。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

愛知県の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す