豆腐庵山中@伊勢神宮門前おかげ横丁で「うの花どーなつ」

2017年11月夕方、伊勢神宮門前おはらい町の「豆腐庵山中」に行ってきました。

お店は、五十鈴川駅から徒歩25分ほどの立地です。
駐車場は店専用のものはなく、有料の観光駐車場に停めました。

うの花どーなつ 100円 3.5

伊勢神宮内宮の門前おはらい町にある食べ歩きのお店ですね。おとうふソフト、卯の花ドーナツが売られています。ソフトも気になりますが、寒いのでドーナツを購入して食べ歩き。

かなり小ぶりな一口ドーナツ(よりはさすがに大きい)ですが、手軽で食べ歩きに最高!
この辺りも店じまいになる夕方17時近かったですが、揚げたてアツアツの状態でした。

いわゆる、おからドーナツで、おからが混ぜ込まれているので、小麦粉オンリーのドーナツに比べると重さがなくふわっと軽いのが特徴です。
中はふわっと軽めで、外はカリッカリに仕上がっているので、この食感のコントラストが良いのです。

まあヘルシーな感じではなく意外と油っぽいのですが、この油がまた味があるというかコクが合って味にパンチを与えています。
ドーナツはほんのり甘く、油には味があるので、味わいのコントラストもまた良し!

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

三重県の人気記事

コメントを残す