ふくすけ@伊勢神宮門前おかげ横丁で伊勢うどん

2017年11月夕方、伊勢神宮門前おかげ横丁のうどん屋「ふくすけ」に行ってきました。

お店は、五十鈴川駅から徒歩25分ほどの立地です。
駐車場は店専用のものはなく、有料の観光駐車場に停めました。

伊勢うどん 500円 3.5

めかぶ、月見、とろろ、天ぷら、松阪牛、カレーなど様々な伊勢うどんがありますが、夕方閉店間際のため殆どが売り切れで、結果ノーマルの伊勢うどんになりました。
シンプルにネギが盛られて500円!これでいいのです。

汁は真っ黒な色をしたシャバシャバの汁で、色からは想像できないくらい大人しい塩分濃度です。真っ黒なのに全然塩辛くなくサッパリいただけます。
ふくすけの伊勢うどんの汁は、割りとジャンキー寄りというか、かなり魚粉や鰹節を効かせている感じでパンチのある大味です。
もっと上品な味の汁の伊勢うどんのほうが好みですが、これはこれで違った良さがありますね。

伊勢うどんらしい極太麺は、クタクタに柔らかく煮られていて、これぞ伊勢うどんという感じ!
クッタクタに柔らかなんだけど、極太なので何処か微かにコシの欠片を感じるのです。

これぞ伊勢うどんという王道の仕上がりで、味は割りとパンチのある方向なので、色々とお店が軒を連ねる伊勢観光の中心地おかげ横丁で人気なのも頷けます。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ三重県の人気記事

コメントを残す