海女小屋 鳥羽 はまなみ@鳥羽市で貝焼膳

2017年11月午後、三重県鳥羽市の海鮮料理屋「海女小屋 鳥羽 はまなみ」に行ってきました。

お店は、鳥羽駅から徒歩5分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前などにあります。

貝焼膳 1900円 3.4

色々と海鮮系の料理が揃っていますが、5種類の貝とウニの焼き物、ウニ飯が付いた貝焼膳が気になり注文しました。しかし、どうやら大海老フライが有名だったのね・・・
3連休だけあって店内大混雑で、そこそこ待ってから貝焼膳がやってきました。

お茶碗1配分のウニ飯と、味噌汁、漬物、小鉢、そして貝焼き5種類とウニです。
と思ったが貝4種類しかなくない??1種類まだ焼けていないので後から来るそうです。

ウニ飯はご飯とウニを薄味の茶飯風に炊いたものです。ほんのり磯の香りがする薄味の炊き込みご飯でした。大人しい味付けで、ウニの磯臭さをダイレクトに感じることが出来ます。

小鉢は昆布等を甘辛醤油味で炊いたもの、味噌汁は生のりがタップリです。

貝類は、手前から反時計回りにから白ハマグリ、大アサリ、牡蠣、サザエ、ウニかな。

白ハマグリは焼き過ぎか若干パサッとしている。
アサリは旨味の詰まった汁が滴る良い仕上がり。
牡蠣も少しだけ焼きすぎな気もしますが、まあ美味いよね。
サザエは良い塩梅の焼き加減で、プリッと良い歯ごたえでほろ苦な味わい。

ウニは焼くとこういう味になるのね。ほんのり温かくてまったりとした舌触り。
これはこれで美味いけど生のほうが好きかな。

そして遅れてやってきたアッパ貝です。まあ見た目の通り小型のホタテです。
特別ジューシーな感じはなくまあ普通のホタテ焼きかなと。

全体的に割としっかり焼いている感がある貝達でした。色々な貝を味わえたのは良かった。
どれも美味いけど、味に特別感までは感じないかなあ。

海女小屋 鳥羽 はまなみ 店舗情報

食べログ → 海女小屋 鳥羽 はまなみ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

三重県の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す