「ツバメヤ 大名古屋ビルヂング店」で名古屋あんこサブレ

2017年11月夜、名古屋駅前の和菓子屋「ツバメヤ 大名古屋ビルヂング店」に行ってきました。

お店は、名古屋駅から徒歩1分ほどの大名古屋ビルヂング店の地下1階です。
駐車場は、大名古屋ビルヂングの駐車場が使えるようです。

名古屋あんこサブレ 1000円 3.5

岐阜に本店がある和菓子屋で、本わらび餅が有名だそう。
こちら大名古屋ビルヂング店では小金わらびという商品名です。
しかし閉店間際ということもあり、わらび餅も大地のどら焼きも売り切れでした。
そこで大名古屋ビルヂング店限定の名古屋あんこサブレを購入しました。

立派な箱を開けると、ツバメサブレとツバメヤのあんこが入っています。これバラ売りでもある商品ですね。名古屋限定と言っても、2つの商品がセットになった商品のようです。
でもパッケージがキレイで立派だからお土産にはいいかな。

サブレというともう少しデカイのを想像していましたが、小さなクッキーサイズでした。
小ぶりな円形のサブレがたくさん入っている感じでした。

見ただけで全粒を使っているのが分かるサブレは、ザクッとハードな歯触りで食感最高です。
ほのかな自然な甘味で、小麦の風味をダイレクトに感じられます。
優しい味わいで素朴ながら、非常に味わい甲斐があるサブレになっています。

あんこは、そこそこのサイズのパックに入っていてタップリ。サブレにつけて食べるだけではなく、いろいろな用途に使うことを想定した量になっているようです。

せっかくのセットなのでサブレにも付けて食べてみました。
甘過ぎず甘さ控えめ過ぎず、しっかり小豆の風味を感じることが出来る良い粒餡です。
サブレと合わさると洋風のサブレに和風な粒餡が何とも良い感じではありませんか。

合わせてもまた良いものですが、サブレの儚げな味わいが消えてパンチのある味になってしまうのが少しもったいない気もする。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ愛知県の人気記事

コメントを残す