「田村屋」で佐野ラーメン

2018年3月夕方、栃木県佐野市のラーメン屋「田村屋」に行ってきました。

お店は、堀米駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

ラーメン 620円 3.5

一番基本のラーメンにしましたが、やはり佐野ラーメンはどこのお店でも安いですね。
むしろこの値段でも高いほうですからね。美味すぎるラーメンがリーズナブルなのが凄い!

見るからに佐野ラーメンといった感じの、醤油を薄く使った澄んだ清湯スープですね。
非常に透明度が高いのにスープを一口飲んだだけで分かる特別感!佐野ラーメンの味です。
何なんだろうこの特別感は、普通の鶏清湯とかのあっさりスープとはひと味違う圧倒的な旨味の厚みは。牛骨とかも使っているのかしら?いやそこまで派手な味ではない魚介系の乾物とかか?
醤油ダレは香り付けプラスアルファくらいで、分厚い出汁の旨味だけで味が出来上がっているんですよね。

正直佐野ラーメンもだいぶ食べ歩いているので、慣れてきて昔ほどの感動は感じませんが、一口飲んだだけで他のアッサリ系とは明らかに違いを感じるのはさすがです。

麺は、もちろん佐野ラーメン特有の青竹手打ちのピロピロ麺で、これがまたあっさりスープによく合うんだ。やっぱり麺も素晴らしいなあ。

具は、チャーシュー、ナルト、ネギ、メンマ、ほうれん草です。
チャーシューはなかなか柔らかなバラチャーシューで、美味かったです。

餃子 280円 3.5

せっかくなので餃子も注文しました。佐野ラーメン屋特有のジャンボな餃子ですね。
皮もしっかり厚くモッチリで、焼き目もパリパリで文句のつけようがない出来上がり!
佐野ラーメンの美味しい店って餃子も例外なく美味いんです。

中の餡も、ニンニクのデカイ塊も入ったパワーのある味で、とにかく美味いですね。
宇都宮餃子なんかよりもよほど味に力がある餃子なんだよなあ。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

栃木県佐野市の人気記事

コメントを残す