青源 パセオ店@宇都宮市でネギ味噌焼餃子

2018年4月午前中、栃木県宇都宮市の餃子屋「青源 パセオ店」に行ってきました。

お店は、宇都宮駅直結の商業施設パセオの1階です。
駐車場は、パセオの駐車場が使えて、一定金額以上の買い物で無料になります。

源ちゃん焼餃子 290円 3.6

まずは基本の焼餃子です。6個で290円と、全然日常使いもできるリーズナブルな値段。

焼き目も綺麗に香ばし仕上がっていて見ただけで美味そうです。
食べても抜群の美味さで、薄めでもちっと柔らかな皮ですが、焼き目の部分は上品にパリッと仕上がっていて素晴らしい。焼きすぎて皮の生地自体が固くなったバリバリ感ではなく、柔らかなのに上品にパリッと仕上がっているのです。
中の餡も本格的に専門店の味わいで、文句なしの美味さです。

今まで食べた宇都宮餃子ってあまりにも普通で、むしろ地元の満州の餃子のほうが美味いんじゃないかとすら思っていましたが、青源 パセオ店で食べた餃子は初めてこれは美味いと思いました。

ネギ味噌焼餃子 420円 3.5

青源は実は餃子屋ではなく味噌屋なんですね。当然、味噌を活かしたメニューもあります。
味噌ダレをかけてこれでもかと青ネギを散らしたのがこちら。
同じ6個で420円と大幅に高いですが、また全然違った味わいで良いですね。

味噌ダレは少し酸味も入った酢味噌ダレという感じで、ネギともよく合います。
個人的には普通の酢醤油のほうが好きですが、味変という意味では大いに意義があります。
でもこの味噌ダレと思われる瓶がテーブルにも常備されているんだよなあ・・・

青源水餃子 490円 3.4

水餃子は5個でこのお値段と大幅に高いです。やはり水餃子にすると餃子の性格は大きく変わり、水を吸って皮は膨らみもっちりと厚くなりますね。
もちろんそれはそれでまた違った美味さがあるんですが、比べるとやはり焼きの方に軍配が上がるよね。

こちらの水餃子は予め汁に味付けがしてありますが、酸味の入った薄い味噌味になっていて生姜味も効いています。酸味のある味噌仕立てなので好き嫌い分かれるかな。

青源 パセオ店 店舗情報

食べログ → 青源 パセオ店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

栃木県宇都宮市の人気記事

コメントを残す