宇都宮駅前の「宇都宮餃子館 駅前中央店」で健太餃子

2018年4月昼、栃木県宇都宮市の餃子屋「宇都宮餃子館 駅前中央店」に行ってきました。

お店は、宇都宮駅から徒歩1分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

健太餃子 300円 3.4

まずは基本の焼餃子でしょう。こちらの宇都宮餃子館には実に様々な種類の餃子があり、ニラ、しそ、どんこ、激辛、ニンニク、チーズ、舞茸、エビなど変わり餃子が全12種類もあるのです。
12種類食べくらべセットも気になりましたが、この後の食べ歩きもあるのでノーマルのみに。

少しだけ小ぶりの宇都宮餃子スタイルで、焼き目も非常にきれいに仕上がっています。
食べてもまさに宇都宮餃子だなという感じの、大きく尖った所のないプレーンな味わいで、際立った部分はありませんが全くクセなくペロッといける餃子です。

ただまあ、ニンニクやニラなどがガツッと効いた感じではない優しい味なので、パンチは少々弱いかな。このライトな感じが宇都宮餃子の良いところなんですけどね。
大きな特徴はないけど、典型的な宇都宮餃子のお手本というような印象でした。

揚餃子 チーズ餃子 520円 3.4

揚餃子も何種類かありましたが、推しみたいなチーズ餃子にしました。
しかし焼きに比べてずいぶん高い気もしますなあ。同じ6個なのに。

皮はパリッと香ばしく仕上がっていて大変よいのですが、中のチーズは思ったよりチョロッとした量で、あまりトロトロに溶けている感じではありませんでした。
もう少しガッツリ溶けて餡と絡んだ感じのほうが良いかなあ。

水餃子 一口健太餃子 520円 3.4

水餃子もいろいろ種類ありますが、こちらもドノーマルにしました。
何故か水餃子のノーマルは一口サイズしか無かった。食べやすくていいですけどね。

一口サイズなのでワンタンみたいに気軽に食べられて良かったかな。
皮が膨れてモッチモチというよりは、上品にツルッとした感じに仕上がっていて、本当にワンタンチックでしたね。ライトでツルッといけてよかった。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ栃木県宇都宮市の人気記事

コメントを残す