正嗣 宮島本店@宇都宮市で焼餃子&水餃子

2018年4月午後、栃木県宇都宮市の餃子屋「正嗣 宮島本店」に行ってきました。

お店は、東武宇都宮駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

焼餃子 210円 3.5

宇都宮餃子といえば正嗣という名が真っ先に上がるほどの有名店で、こちら本店以外にも宇都宮周辺に多数の店舗があります。
メニューは全店同じで、焼餃子と水餃子のみ。しかもライスもありません。餃子のみを味わうお店なのです。

少しだけ小ぶりとはいえ、餃子6個で210円は破格でしょう。宇都宮餃子の中でも非常に安い。
そしてリーズナブルなだけでなく味も良く出来ていて、非常に美味いんです。
皮は比較的薄く上品で、焼き目はパリッと良い塩梅に香ばしいのです。

そして中の餡も秀逸で、殆ど野菜だけでできているのに、生姜などが効いていてなかなかパンチがあるのです。なんというかどことなく本格的な味わいなんですよね。

典型的な宇都宮餃子で、お手本のような感じでありながらハイレベルに仕上がっている感じの餃子で、宇都宮に来たら基準点として食べておきたいお店です。

水餃子 210円 3.5

正嗣は水餃子も210円なのです。これは凄いリーズナブルですね。

水分を吸って膨れてモチモチになった皮は、焼きとはまた違った魅力があります。
個人的にはそれでもやはり焼きのほうが好きですが、値段も変わらないし両方頼んでもバチは当たらないでしょう。

正嗣 宮島本店 店舗情報

食べログ → 正嗣 宮島本店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ栃木県宇都宮市の人気記事

コメントを残す