川蝉@宇都宮市で有名店の鰻「うな重 松」

2018年4月夕方、栃木県宇都宮市の鰻屋「川蝉」に行ってきました。

お店は、宇都宮駅から徒歩11分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前の道を北に80メートルほど進んだ正面にあるコインパーキングに停めたら、パーキングチケットをくれました。

うな重 松 4104円 3.7

うな重には竹3456円と松4104円があります。少し前まで500円位安かったようですが、年々上がる鰻の価格のあおりを受けて3月から値上げになったようです。

リーズナブルにお値段以上の鰻が楽しめるということで人気のお店だったようですが、4000円超えと少し高級な部類のうなぎ屋の領域に踏み込んだ値段になった今どうなのでしょうか。

それなりのお値段しますので、鰻は当然どーんと1尾分が乗っています。
重箱のサイズは標準的で、ご飯の盛りも少ないことなく十分です。

吸い物はしっかり肝吸いですし、漬物に加えて、小鉢も付きます。

さて鰻ですが、サイズ的には標準的なものよりはやや大きめで立派ですよ。
3500円位でこの目方なら、なるほどこりゃお値段以上だと思ったかもしれませんが、4000円超えなので際立った驚きはありませんね。

関東風の焼きで、身は柔らかな感じですね。身自体にもしっかり脂ののりを感じますが、皮の部分にも厚く脂肪の層があり、脂ののりは言うことないですね。

タレも標準的な甘辛のもので、変にベタベタしすぎることもなく、味が薄いこともなく良い塩梅です。

身の厚みもしっかりしていてボリューム感は申し分ないです。満足できる鰻ですよ。
食べてみるとトロットロにふんわり柔らかとか、特段香ばしく焼かれているとか、際立った特徴というものはないものですが、単純に良く出来ていて非の打ち所のない鰻の蒲焼です。
身も厚めで脂ののりもよく、身にしっかり鰻らしい風味もあり、大変美味しいです。

ただ、ものすごく高評価されている県外からも客を呼べる超名店の味かと言われると、正直微妙な印象を受けました。
ものすごく飛び抜けたクオリティと言うよりも、普通のうなぎ屋程度のリーズナブルな値段で、普通以上に立派な鰻をいただけるということで高評価されていたような印象を受けました。

値上げして4000円超えになった今、遠くからわざわざ行く感じの超グルメな店というよりは、地元の一番店として地元に愛されるうなぎ屋としての性格のほうが強いのではないでしょうか。

川蝉 店舗情報

食べログ → 川蝉

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

栃木県宇都宮市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す