近江牛レストラン ティファニー@近江八幡市でステーキコース

2018年5月夜、滋賀県近江八幡市の「近江牛レストラン ティファニー」に行ってきました。

お店は、近江八幡駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、お店の斜め向かい側の奥にあります。

近江牛ステーキコース フィレ 6912円 4.0

ステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼きというのが代表的なメニューですが、ほとんどの人がステーキを注文していました。そこで私もセオリー通りにステーキをチョイス!
ディナーで一番リーズナブルに近江牛のステーキを食べられるのがこのコースでした。
ランチだと4000円台でステーキを食べられるみたいだけど、肉質とかも違うのかな?

何はともあれまずは前菜的なものが出てきました。近江牛のコンビーフと言っていた気がしましたが聞き間違いかな?見たところローストビーフのように見えます。ローストビーフのような薄切りのレア仕上げのお肉が3枚ほど折り畳まれていて、野菜やきのこ類が添えられています。

ソースを付けて食べるみたいですが、せっかくのお肉なので軽く振られた岩塩の味だけでいただきました。非常に柔らかですが、霜降りのお肉で脂身も多いので、冷製の温度だと少し食感が微妙かな。
ローストビーフとしては美味しいですし、付け合せも合わせてオードブルとしては良い感じですが、近江牛をじっくり味わうにはやはりステーキを待つ必要があります。

続いてスープですね。コーンポタージュでした。
コーン感がしっかり濃く、味のバランスもよく、非常に良く出来たコーンポタージュで美味い!

続いてミニサラダが出てきました。本当にミニサイズですねこれは。
ドレッシングの味も良く美味しかった。

そして主役の登場です。近江牛フィレステーキとライスが登場!
ライスではなくパンも選べます。肉だけでじっくり味わうにはパンでも良かったかも。

このステーキコースは、ロースステーキ200gかフィレステーキ160gを選択できます。
普段はロースを頼むのですが、普通はロースよりも大幅に高いフィレが値段変わらず40グラム差ということで、何となくフィレにしました。
脂が豊かなロースと、脂身のない柔らかで上質な赤身肉のフィレ、一長一短で迷う。

一般的に肉の形状上フィレは厚みが出るのは良いですね。
160グラムとはいえ結構な厚みがありステーキらしい風貌です。

焼き加減はミディアムレアでお願いしましたが、本当に良い焼き加減です。
切ってみると刃がすっと入る柔らかさで、噛んでも解けるように崩れる柔らかさ!
シルキーで滑らかな上質な舌触りで、本当に良い肉を噛み締めているのがよく分かります。

個人的に近江牛は味が良いイメージが有りましたが、こちらのお肉も非常に味が良いです。
牛肉の味が濃いというか、良い意味で血の匂いがします。状態の悪い肉の獣臭いような血生臭さではなく、本当に美味さを感じる牛肉らしい濃い風味です。
血の風味なのに不快感が全くゼロで、牛肉を食べている満足感を感じさせられます。

タレは、ステーキの脇にも付いていましたが、別に生醤油山葵、おろしポン酢、抹茶塩、粗塩が出てきます。
どれで食べても文句なく美味いですが、さっぱり上質なフィレには生醤油が一番でした。

最後にデザートが出てきます。クッキーアイス、豆乳プリン、フルーツの盛り合わせですね。
デカイ皿にちょこんと盛られて一見しょぼく見えますが、なかなかクオリティ高かったです。

クッキーアイスは、普通のものより濃厚で複雑な味わいだと思ったら、アイスの方はモカ風味なのね。濃厚でおいしいアイスクリームでした。

豆乳プリンの方は滑らかで柔らかでクリーミーで美味い。何か牛乳っぽい風味な気がするけど聞き間違いかな。

フルーツも飾り程度に小さな切れ端ながら、香りや甘味酸味がしっかりしていて、良いフルーツを使っているのがよく分かります。

デザートと同時にドリンクが出てきます。コーヒーか紅茶なのでコーヒーにしました。
酸味がなく苦味は割りとはっきりしたタイプでした。

近江牛ステーキコース ロース 6912円 4.0

さてこちらは同じステーキコースですが、同行者が頼んだロースの方です。
40グラム違いですが200グラムあると流石になかなかボリューム感がありますね。

こちらも非常に柔らかで、ロースなので脂のサシがあるのがよく分かります。
フィレの方はサッパリとした味わいでしたが、こちらは噛むと軽く脂がじゅわっと湧き出てくる感じです。ものすごい霜降り肉だと脂が湧き出てくる感じでギトギトで気持ち悪くなりますが、こちらは程よい感じでしつこい感じがありません。

比べればフィレのほうがより柔らかですが、このロースも十分すぎるほど柔らかなので、フィレであるアドバンテージはあまり大きくないなと感じました。
脂の豊かな感じや味はロースのほうが良い印象でしたので、このくらい上質な肉になるとロースでもいいのかも。とにかく脂がダメな人もいるので好き嫌い分かれるでしょうけど、私は今回に限ってはロースのほうが良かったです。

レストランティファニー 店舗情報

食べログ → レストランティファニー

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ滋賀県の人気記事

コメントを残す