アンデケン 本店@近江八幡市でチーズケーキ購入

2018年5月夜、滋賀県近江八幡市の洋菓子屋「アンデケン 本店」に行ってきました。

お店は、近江八幡駅から徒歩4分ほどの立地です。
駐車場は、お店の脇から入って建物の裏にあります。

チーズケーキ 300円 3.6

チーズケーキで有名な店とのことですが、3種類のチーズケーキがありました。ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、このチーズケーキとありましたが、こちらが一番人気と書かれていたので購入しました。

フォークを入れてまずその柔らかさに驚きました。口に入れるとフワッとした食感で口の中で溶けてなくなるようで、小麦粉の入った生地という感じの舌触りというより、ムースのような舌触りです。
スフレチーズケーキなのかな?でもスフレでもこんなにフワフワな物は珍しいですね。
恐ろしくプワプワで口の中で泡のように溶けてなくなるチーズケーキで素晴らしいです。

味的にも上品な味のチーズケーキで、甘さも程よい感じで、美味いです。
この圧倒的な口溶け食感は流石に人気なだけはありますね。

上部は甘酸っぱく仕上げられていてアクセントになっています。何故かパイン果肉も少し乗っています。

フレジェ 400円 3.7

チーズケーキ以外のものも購入してみました。
ビスキュイ?とクリームでイチゴを挟んであるフレジェを購入。

底にビスキュイ?、その上に贅沢に沢山の苺が並べられて、カスタードのような色のムースのようなサッパリした舌触りのクリームで埋められています。クレーム・ムースリーヌなのか?
カスタードのような味わいですが、カスタードのように重くなくムースのようなフワッとライトです。
上部に飾られたホイップクリームも濃厚ではあるのですが、割りとすっと消えて後味すっきりです。
生地もしっとりで、クリームにも重さやしつこさがなく、上質な感じですね。

上質なんですがとにかく甘い!甘さ控えめなどという言葉が似合わないしっかり甘いケーキです。普通甘ったるいケーキはそれだけでイマイチ感が漂うのですがこれはそれが皆無。
結構な甘さなのにチープな感じがまるでなく、上質感が漂っています。
そのためヘビーな甘さが美味しさのジャマをするのではなく、美味しさを作り出す要素になっているのです。ここまでしっかり甘くて、ここまで上質で美味しいケーキは初めてでした。

苺もなかなか香り良いもので、酸味もしっかりしているので、甘い他の部分とのマッチングが最高で、全部合わせた味のバランスは抜群。トータルの完成度が高い。

アンデケン 本店 店舗情報

食べログ → アンデケン 本店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ滋賀県の人気記事

コメントを残す