伊勢屋@小浜市で夏季限定「くずまんじゅう」

2018年5月午後、福井県小浜市の和菓子屋「伊勢屋」に行ってきました。

お店は、小浜駅から徒歩12分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

くずまんじゅう 120円 3.4

色々と和菓子類が並んでいますが、春から夏にかけての期間限定だという葛まんじゅうが良いでしょう。店内の一角にある井戸みたいなところに沢山の葛まんじゅうが冷やされています。

これ見るだけで涼しげで食べたくなってきます。お土産を買いに来たのでテイクアウトの予定でしたが、せっかく冷えているならと店内でイートインにしました。

売店コーナーの隣の部屋はイートインスペースになっていて、結構しっかりした席があります。
今回は、くずまんじゅう2つを購入しました。お冷も添えて出してくれます。

ガラス皿に盛られた様は実に涼しげですね。
半透明の葛の中にうっすらこし餡が見えていて美しいです。

小浜の清流で仕上げられた葛餅は、柔らかでホロッと崩れ、ツルっとした喉越しであっと言う間に口の中で消えてしまいますね。実に上品で繊細な食べ物です。

中の餡子もほんのりと小豆の香りが漂う、甘さ調度良い上品なもので、こちらもベッタリしつこくなくサラッと滑らかで、葛餅同様にフワッと口溶けなものです。

全体的にツルッと喉越しが良すぎるので、あっと言う間になくなってしまいました。
実に涼しげで爽やかな暑い季節にピッタリの和菓子でした。

葛トマト 円 3.4

葛で作られたトマトゼリーという感じの味わいですね。
トマトの種まで少し入っている、丸ごとトマトを使った感じの味ですが、優しい甘みも入っていてなんだかキャロットゼリーのような味だなと感じました。

丁稚ようかん 円 3.4

丁稚羊羹とはいうものの、柔らかな口溶けの水ようかんです。
滑らかな舌触りで口の中でスッと崩れますね。
甘さもほんのり良い感じで、上品で美味いですね。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ福井県の人気記事

コメントを残す