「敦賀ヨーロッパ軒 本店」でソースかつ丼屋のミックス丼

2018年5月夕方、福井県敦賀市のソースかつ丼屋「敦賀ヨーロッパ軒 本店」に行ってきました。

お店は、敦賀駅から徒歩20分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横と向かい側にあります。

ミックス丼 1080円 3.4

カツ丼864円が基本ですが、カツ、チキンカツ、ミンチカツの3枚が乗ったミックス丼が気になりこちらにしました。

蓋が閉まらないくらいこんもりと盛られた丼、漬物が出てきます。
どんぶりのサイズはなかなかのものですね。牛丼でいったら大盛から特盛くらいはあるのかな。
カツ類3枚も結構なボリュームですし、ご飯まで食べたら結構お腹いっぱいでした。

蓋を開けるとこんな感じ。光の加減で上手く写真が取れていませんが、下からミンチカツ、チキンカツ、普通のカツかな。福井のソースかつ丼というと肉が薄いイメージがありましたが、敦賀ヨーロッパ軒はそういうタイプではなく結構なボリュームなんです。

味は極めて標準的でお手本のようなソースかつ丼で、細かい衣でカリッと仕上がったフライを極めて軽くソースに潜らせてある感じで、主なソース味はご飯にかかっている方かな。
大きな特徴や、飛び抜けた感じはありませんが、どのカツも非常に美味しいですよ。

ただ、チキンカツとメンチカツも普通に美味いは美味いんですが、ことソースかつ丼となるとやはり普通のカツの美味さが際立ちます。特別柔らかジューシーでも何でもない普通のカツなんですが、ソースカツ丼にすると明らかに美味い。
お値段のリーズナブルさもありますし、普通のカツ丼が一番でしたね。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ福井県の人気記事

コメントを残す