若廣@小浜市で「焼き鯖すし」

2018年5月午後、福井県小浜市の「若廣」に行ってきました。

お店は、小浜駅から徒歩16分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

焼き鯖すし 1080円 3.8

こんな感じの綺麗なパッケージに入っていて、2,3日は保つのでお土産にも最適!
中にはお手拭きや割り箸も入っていて、はじめから切れているのでお弁当にも良いでしょう。

この基本となる塩味の他にも醤油味もあって、そちらは試食でいただきましたが、どう考えても塩味のほうが好きです。
醤油の方もまた違った美味さがあるのですが、このシンプルに塩味で鯖の美味さを引き出している基本の味には到底及びませんでした。

箱から出すとこんな感じでした。小ぶりな鯖の半身がシャリの上に乗って押し寿司になっています。なかなかボリュームがあって食べごたえがありました。

シャリとネタの間には、ガリと大葉が挟まれていて味のアクセントになっています。

はじめから切れ目が入っていて、食べるのが楽なのは良い点です。
断面を見ると意外と鯖の身に厚みがあり豪華ですね。

食べてみて美味さにびっくり!
押し寿司なんて大して美味くはないものと認識していまして、ましてや生のネタではなく焼き鯖なので大きな期待もしていなかったのですが、美味いですわこれ!!

鯖の身はパサツキなど皆無のしっとりして脂の乗った身で、鯖の旨味が凝縮しています。塩味がついているのですが塩加減がちょうどよく、ほんのり甘酸っぱく仕上がっているシャリと合わせた時の塩分濃度がジャストなんです。鯖の旨味と塩加減、そしてシャリのほのかな甘酸っぱさが、ベストとしか言いようがない味に仕上がっています。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

福井県カテゴリの人気記事

コメントを残す