御菓子処 太田屋@佐野市田沼町で「佐野団子みたらし」

2018年8月夕方、栃木県佐野市田沼町の和菓子屋「御菓子処太田屋」に行ってきました。

お店は、田沼駅から徒歩8分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

佐野団子みたらし(6個) 280円 3.4

色々と和菓子・洋菓子が並んでいるお店ですが、この団子みたらしが有名みたいですね。
1番小さな6個入りのパックを購入してみました。

冷凍状態で売られていて、1,2時間自然解凍していただきます。

こんな感じの団子状の小粒な餅が入っています。なぜ、みたらし団子ではなく団子みたらしなのかというと、名前が逆になっている通り餅とみたらしダレが逆になっているわけです。

すなわち餅の周りにみたらしのタレがついているみたらし団子と違い、団子みたらしは餅の中にみたらしのタレが入っているわけなのです。

こんな感じで中にみたらしの甘辛のタレが入っています。味はまさにtheみたらしという感じのあの味です。それ以上でもそれ以下でもないまさにあの味。

お餅も固すぎず柔らかすぎず良い塩梅で、まさにあの味のタレと合わさり、まさにみたらし団子という飾らないあの味なのです。
味としては代わり映えしないただのみたらし団子なのですが、逆になっているので面白くてなんか良いですよね。

生クリームどら焼 172円 3.4

生クリームどら焼きも買ってみました。こちらは冷蔵タイプで日保ちしません。

サイズ的には極めて標準的などら焼きという感じですね。

生地は非常に均一に綺麗に焼かれていて美しいです。
特筆するようなしっとり感やフワフワ感はない、極めて標準的な生地ですが、スーパーのどら焼きのようなパサパサ感はなく良い塩梅です。

中には粒あんと生クリームがたっぷり詰まっています。
餡と生クリームという黄金の組み合わせで美味いですが、餡もクリームも特筆するような感じではなく、極めて標準的な味わいで特徴はありません。

あと、個人的にはシュークリームには餡と生クリームを別々に入れて欲しいのですが、どら焼きに関しては餡と生クリームを混ぜたものを詰めてあるほうが好きかな。このあたりは好みですが。

雪見れもん 162円 3.4

レモンケーキも買ってみました。こちらは冷蔵ですが1,2週間保ちますのでお土産に良し。
サイズ感も程よく、レモンの形をしていますが、小さめのレモン1個分という大きさです。

きめ細かいスポンジ生地は、レモンピールが練り込まれたほんのりレモン風味のもので、一瞬ややポソっとした舌触りですが、きめ細かくパサパサ感がなく良い感じです。

そして上半分はレモンテイストのホワイトチョコでコーティングされており、レモン感満載です。酸っぱすぎない仄かな甘酸っぱさで美味しいレモンケーキでした。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

栃木県佐野市の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す