麺 藏藏@宇都宮市でバジルdeグリーン味噌ラーメン

2018年8月昼、栃木県宇都宮市のラーメン屋「麺 藏藏」に行ってきました。

お店は、宇都宮駅からは遠く離れた立地のため車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の前と少し離れた場所にあります。

バジルdeグリーン味噌 890円 3.6

醤油や塩ラーメンもありますが、やはり麺 藏藏は味噌ラーメンがイチオシです。
普通の味噌ラーメンも魅力的ですが、なんと言っても珍しいバジルdeグリーン味噌でしょう。

こちらのお店の味噌ラーメンは乳化豚骨のこってりスープに味噌ダレを合わせたもののようですが、バジルの方は普通の味噌ラーメンよりも白味噌寄りというかマイルドな印象でした。
白味噌ではなく乳成分と合わせてあるのかもしれませんが、白っぽい味噌スープです。

そこにバジルを混ぜてある感じで、全体の味わいとしては味噌感がガンガン前面に出てくる感じではなく、バジルの風味が結構前面で目立つ裏で味噌スープがベースを支える感じです。したがって味噌というよりやや洋風な味わいです。

鷹の爪も浮いておりやや辛味もあるのが味のポイントですね。
別添えで辛みのソースも出てきて、これを追加するとさらに辛味が増して違った味わいに変化します。

こだわりが感じられ繊細に作り込んであるスープと比べると、麺があまりにも普通で逆に違和感がありました。中太くらいの縮れ麺で一般的な中華料理屋やラーメン屋によくあるタイプです。
全然問題なく美味しい麺で、スープにも合わないことはないのですが、どうも作り込まれたスープと対比するとなんとなく違和感があるのよね。

具は、シャーシュー、白髪ねぎ、ローリエが刺さったプチトマトです。
スープにインパクトが有ったので、具にはあまり印象がありませんでした。

みそたま 990円 3.5

こちらは同行者が注文した普通の方の味噌ラーメンの味玉トッピングですね。
乳化した豚骨スープに味噌ダレを合わせたこってり味噌ラーメンという感じで、やや甘みも入っています。

こちらもバランス良くハイレベルに仕上がっていますが、どこかで食べたことあるようなないような。非常に良くできているんですが、珍しさという意味ではバジルのほうが明らかにインパクトと満足感がありました。

麺 藏藏 店舗情報

食べログ → 麺 藏藏

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ栃木県宇都宮市の人気記事

コメントを残す