四代目氷屋徳次郎 日光天然のかき氷 和人堂@宇都宮市で「とちおとめ」

2018年8月夕方、栃木県宇都宮市の「四代目氷屋徳次郎 日光天然のかき氷 和人堂」に行ってきました。

お店は、宇都宮駅から徒歩16分ほどの立地です。
農産直売所あぜみち駅東店の駐車場にプレハブのお店が出店しています。
駐車場は、お店の前にあります。

日光天然氷かき氷 とちおとめ 500円 3.6

日光天然氷かき氷が食べられるお店です。
400円のノーマルのシロップのものと、500円の特性シロップのものがあります。
天然氷使用なんていうウリ文句だと妙に高いお店もありますが、四代目氷屋徳次郎 日光天然のかき氷 和人堂は非常にリーズナブルですね。

せっかくなので特製シロップの”とちおとめ”にしてみました。
栃木県産の”とちおとめ”をじっくり煮詰めた自家製シロップだそうです。

事前に他のレビューなどで、氷は素晴らしいけどシロップがチープという印象を持っていましたが、私の実際の感想は全く逆で、氷はジャリジャリしない適度に上質なものですが割と普通で、シロップが素晴らしく美味いという印象でした。

もちろん氷も良い塩梅で、昔ながらのかき氷みたいにジャリジャリした感じではなく、適度にジャクッとした食感を残しつつも柔らかで良いんですが、まあ氷は氷だなと。

一方のとちおとめシロップは、シロップというよりジャムですねこれは。
生いちごをじっくり煮詰めて作った余計な混ぜ物なしの上質ないちごジャムという感じで、甘みこそガッツリ加えているもののイチゴの強い風味を感じます。
濃い苺ジャムという感じで、よくある苺シロップとは一線を画します。

いやこれは美味かった!久々に美味いかき氷を食べました。
リーズナブルで、ボリュームも十分で、何より美味い!

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ栃木県宇都宮市の人気記事

コメントを残す