菊水苑@佐野市で日光の天然氷のかき氷 とちおとめ味

2018年8月午後、栃木県佐野市のかき氷屋「菊水苑」に行ってきました。

お店は、堀米駅から徒歩18分ほどの立地です。
駐車場は、店の前にあります。

2年くらい前までは500円位だったらしいですが、近年激値上げの様子です。
休日とはいえ15時頃でも大きな駐車場がほぼ満車で、大きな店内もほぼ満席ですからまあ値上げもしますわな。

小川に面した店舗で子供が水遊びをするための更衣室まであるので家族連れに人気なよう。

とちおとめ 800円 3.5

さて、かき氷ですが、無難に”とちおとめ”にしました。
ふんわりな氷が山盛りで、上に少し果肉が乗っています。

シロップは別添で、ビーカーみたいな容器に結構波波注がれています。

シロップを掛けてこんな感じです。氷も特別感はありませんが、昔屋台で食べたようなジャリジャリしたチープなものではなく、今時風のフワッと上品なものでした。
日光の天然氷を謳っていますが、この日は何故か秩父の天然水を使った氷でした。

シロップの味が印象的で、見た感じ着色料ゴリゴリの色なのですが、なんとも濃いいちごの風味があります。苺感が濃いのですが、香料や着色料や酸味料で作られた人工的な苺感ではなく自然ないちごの風味を濃くしたような感じです。

これ合成だったらかなり最近の技術はすごいですね。色からして100パーセント天然はありえないので、トチオトメを大量の砂糖で煮詰めて作ったシロップに着色料を加えた感じなのかな。

いずれにしろ、いちごの風味が濃いかき氷で大変美味かった!

みかん 800円 3.4

こちらは同行者の注文したみかんです。みかん100%ジュースというメニューもあって、みかんシロップも天然だと思いますが、苺と比べると薄味な気がしました。

自然なみかんの風味という感じで、こちらのがより自然な感じですね。
ただ、いちごを食べた後だと少し物足りなく感じましたが。

菊水苑 店舗情報

食べログ → 菊水苑

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ栃木県佐野市の人気記事

コメントを残す