関東屋@白石市で「カレーうーめん」

2013年4月夕方、宮城県白石市の関東屋に行ってきました。
白石名物の温麺(うーめん)が食べられるお店です。

お店は白石駅から徒歩15分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前がそうなのかな?
市役所のところの観光駐車場に停めて歩いて行ったので分かりません。

カレーうーめん 750円 3.4

うーめんは、油を使わない短いソーメンで、最も素朴な麺ですが、
その魅力はなんといてもそのアレンジです。
冷たいものから温かいものまで実に多様な温麺レシピが有ります。

こちらの関東屋ではカレーうーめんが人気ということですので、こちらを注文しました。

出てきたカレー温麺は実に具だくさんです。
ネギと豚バラの薄切りが結構たっぷり入っています。

汁は典型的なカレーうどんの汁で、程よくトロっとしています。味も良い!
カレーうどんも麺が太いので汁によく絡まりますが、
極細の温麺はまとめて箸ですくい上げるので、汁が実によく絡む。

普段カレーうどんに慣れているので、細いうーめんに若干違和感はありますが、
意外なほどによく合い、かつ美味い。
麺自体が最も素朴な麺なので、どんなアレンジにも合いますね。

汁自体がカレーうどんの汁としてよく出来ていて、実に具沢山でアツアツなので、
うまくないわけがないですね。

またしても、うーめんの新しい魅力を発見してしまった一杯でした。

メニューです。クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ宮城県の人気記事

コメントを残す