延暦寺会館 望湖@比叡山延暦寺で精進料理「比叡御膳」

2020年3月昼、比叡山延暦寺の延暦寺会館「望湖」に行ってきました。

お店は、比叡山延暦寺境内の東塔の延暦寺会館内にあり、延暦寺の拝観料も必要となります。
駐車場は、比叡山ドライブウェイの東塔駐車場などがあります。

席の窓側はガラス張りになっていて、琵琶湖の南端の大パノラマが楽しめます。

比叡御膳 2200円 3.6

普段はもう少しメニューが有るようですが、コロナ騒動で客足が少ないためか、本日は比叡御膳のみでした。リーズナブルに精進料理を楽しめるのでこれで十分です。

ご飯、汁物、漬物と佃煮、ごま豆腐、刺身コンニャク、煮物、鍋という十分な構成です。

寺の宿坊の精進料理というとやたらめったら高いイメージがありますが、これでこの値段なら十分にリーズナブルでしょう。
豪華すぎず、基本的な精進料理をリーズナブルに楽しめるのは、良いと思います。

精進料理ということで動物性の食材を一切使わないので、御飯のおかずにはやや物足りないのも事実です。そんな中、味の濃い佃煮は絶好のご飯の供です。

しっかり濃い味の昆布の佃煮は、甘くてしょっぱい良い味に仕上がっていてご飯がすすむ。

そして、横の湯葉と山椒の実の佃煮が絶品で、京都でよく売っているちりめん山椒の雑魚が細切り湯葉で代替されています。淡い味付けと山椒のピリっとしたアクセントが際立ち、大変な美味です。

あとは豆も甘く仕上がっていて美味です。沢庵も派手すぎない淡い味で良い。

隣のごま豆腐も、もっちりプルプルで、ねっとり弾力があり素晴らしいものです。
しっかり胡麻の風味も濃く、大変良いものです。

煮物は、ガンモや生麩、大根に赤コンニャクといった定番モノに加えて、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーだけ妙に派手ですが、彩りが良いですね。
甘い出汁が染みていて優しく良いお味です。

隣の刺身こんにゃくも精進料理ではド定番ですね。
色々練り込まれているようで彩りも豊かです。

ややコンニャク臭いですが、甘酸っぱい酢味噌でいただけば大変美味です。

固形燃料に火を付けるタイプの鍋物も付いていて、熱々の汁物があるのが良いですね。
掬い上げたような形状の豆腐をメインに、シメジ、人参、万能ネギ、油揚げが入っています。

醤油味のスープですが、動物性の出汁が入っていないとは思えないようなしっかりした味わいがあります。きのこの旨味とネギのエグミと油揚げの脂の旨味、そして醤油の旨味だけで十分な味が出ています。

どうしても味が薄っぺらくなってしまいがちな精進料理において、これだけの味が出ているのであれば、十分な満足感を感じることが出来ます。

望湖 店舗情報

食べログ → 望湖

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ滋賀県の人気記事

コメントを残す