通圓 宇治本店@京都府宇治市で抹茶ソフト

2020年3月昼、京都府宇治市のお茶屋「通圓 宇治本店」に行ってきました。

お店は、宇治駅から徒歩2分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

抹茶ソフト 380円 3.6

ワッフルコーンに入った実にオーソドックスな抹茶ソフトで、量も標準的です。
観光地だけどバカ高くもなく良いですね。

味が非常に良くまとまっていて、ここ最近食べた抹茶ソフトの中では一番美味かった。

抹茶ソフトって鉄板の食べ物で美味しいに決まっているのですが、なんか有名店で食べてもどうにもイマイチなことも多い気がします。
個人の志向や好みにも依るので難しいのかもしれませんが、なかなかバランスが難しい食べ物な気がします。

特にベースとなるソフトが変に乳脂肪分が多くてべったりだったり、ミルク感が濃くて抹茶感がボヤケてしまったりしているものが多い気がします。
あとはあまり香らない抹茶を大量に入れてイガイガしたり、エグミのある味になったり。

こちら通園のソフトは、抹茶ソフトの中でも割とミルク感がしっかりしているミルキーな味なのですが、全く抹茶感が駄目になっておらず、ミルキーな風味と抹茶がハイレベルに融合していました。

おまけに、ミルキーなのに乳脂肪でベッタリしたしつこさもなく、非常に爽やかな味わいです。
久々にしっかり美味い抹茶ソフトを食べました。

通圓 宇治本店 店舗情報

食べログ → 通圓 宇治本店

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ京都府の人気記事

コメントを残す