たま木亭@京都府宇治市でパンを購入

2020年3月午後、京都府宇治市のパン屋「たま木亭」に行ってきました。

お店は、黄檗駅から徒歩5分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前と、同じ道路沿いの数軒隣など近隣にもあるようです。

休日に行ったせいか、店の外まで列ができていていましたが、回転は悪くはないです。

店内はパンの置かれた棚沿いに一方通行で進む感じで、取り逃すと戻るのがなかなか難しい感じで、どれを買うのか難しいところです。

パンシュー 259円 3.7

丸っこいバゲットぽい生地に、これでもかと大きめにダイスカットされたベーコンがゴロゴロ詰まっています。

ゴロゴロベーコンが主役ですが、適度に潰されたマッシュポテトみたいなものも入って、黒胡椒とバジルみたいなのも散らされて、味わい豊かです。

生地の方も、特にトースターで焼かずにいただきましたが、底の方が適度にカリッとしていて食感はGOOD!
意外と上部の方はカリッとしていないような感じでした。

ベーコンハース 238円 3.7

何買って良いのか分からず適当に購入しましたが、後から考えたらパンシューとかぶりました。
こちらもベーコンが主役で、同じように大きくダイスカットされたベーコンがゴロゴロ詰まっています。

生地の方は打って変わってソフトなムチッとしたもので、外側は薄皮が少しハードに形成されていますが、内側はしっとりムチムチな食感の生地になっています。

ふんわり柔らかな生地ではなく、モチモチというかむっちりしているんですよね。
これはなかなか良い食感の生地で気に入りました。

クロワッサン・オ・ザマンド 292円 3.5

クロワッサンの上に何やら乗っている、クロワッサンオンデマンドです。

まず肝心のクロワッサンですが、しっかりサクサク食感のものです。
ただ、外パリパリで中しっとりもっちりという感じではなく、全体的にやや乾燥している系のサクサクタイプです。完全にカラカラではありませんが、ややパサ寄りですね。

上には甘いクッキー生地みたいなのと、オレンジピールが乗っています。
甘酸っぱいオレンジ風味のクロワッサンになっていて、なかなか良いですね。

ベースとなるクロワッサンが、個人的には特別感激する方向の食感のものではなかったのですが、上に甘いのが乗っていたので美味しくいただきました。

たま木亭 店舗情報

食べログ → たま木亭

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ京都府の人気記事

コメントを残す