ポンガラカレー 阪急サン広場店@大阪梅田駅でスリランカカレー

2020年3月昼、大阪梅田駅 阪急サン広場の「ポンガラカレー 阪急サン広場店」に行ってきました。

お店は、大阪梅田駅から徒歩2分ほどで、駅直結の阪急サン広場B1Fです。
駐車場は、無さそうです。

ポンガラプレート バスマティライス 1280円 3.6

おすすめと書かれていたポンガラプレートにしました。
カレー5種と副菜3種がついた一番豪華なプレートです。

ライスは日本米かバスマティライスが選べますので、100円プラスになりますがせっかくなのでバスマティライスにしました。
半月状のパパドみたいなのが乗っています。

副菜3種は、赤いのが千切り生姜をココナツで和えたもの、青いのが葉物野菜みたいなのをココナツで和えたもの、黄色が根菜みたいなのをこれまたココナツミルクっぽい味で和えたもの。
どれも似た系統で、薄味で優しいお味です。黄色のは少しだけスパイス感があったかな。

一番左のが一番スパイシーなカレーです。シャバシャバで薄いラッサムみたいなほんのりとトマト風味がする、スパイスが効いた辛めのカレーでした。カレーと言うかもうスパイススープの域ですよね。

真ん中の黄色いのは豆カレーで、潰れた豆が溶け込んで濃度が濃いトロッとしているものです。豆カレーらしく大人しい薄味で、豆の味がよく分かる濃厚なものになっています。

右の緑色のカレーは、ココナツミルクっぽいマイルドな味わいのトロッとしたカレーです。青いのは何らかの葉物のペーストが入っているからだと思いますが、ほうれん草ほど青臭くなく、ややコリアンダーっぽい風味でしたが、そこまで強烈でもなくマイルドでしたので他の葉っぱかもしれません。チキンが入っていてチキンの旨味も出ています。

左のものはもはやカレーなのかという感じの変わったもので、ビーツみたいな真っ赤な根菜みたいなものを千切りにして、ココナツミルクで和えてあります。
塩分濃度はほぼゼロで、味はココナツミルクそのもので、カレーというかサラダみたいです。

右のものはシャバシャバタイプだった気がします、記憶が曖昧だけど野菜カレーだったかな。同時期の口コミを見るとスリランカチキンカレーらしいけど、チキンなんか入ってたかな?
一番最初のスパイシーなトマトスープと似ていますが、こちらのほうがより赤くトマトっぽい色をしています。でも味はそうでもなかった気がする。

全体的にどれが何のカレーかよくわからなかったのですが、かなり変わったものが多く珍しくて良かったです。
スリランカのカレーだからなか、インド料理屋でもなかなか目にしないタイプが多い。

ポンガラカレー 阪急サン広場店 店舗情報

食べログ → ポンガラカレー 阪急サン広場店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ大阪府の人気記事

コメントを残す