中村屋@大阪市 天神橋筋商店街でコロッケ

2020年3月午後、大阪市の揚物屋「中村屋」に行ってきました。

お店は、南森町駅から徒歩1分、大阪天満宮駅から徒歩1分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

天神橋筋商店街を歩いていたら何やら列ができていたので、急遽列んで買ってみました。

牛カツやらトンカツやら色々と揚げ物がありましたが、とりあえず食べ歩きの定番であるコロッケとメンチカツを購入!

コロッケ 80円 3.7

こちらの中村屋で最も有名なのがコロッケのようです。
80円と大変リーズナブルな価格ですが、大きさも小ぶりなものです。

ひとくち食べて、なるほど人気なのが分かるなというクオリティでした。

衣は細かめのもので、結構ハードめにザクッとしていて歯ごたえが良いです。

一方の中のじゃがいもは、きめ細かく滑らかに仕上がっていて、柔らかにトロッとしています。
そして、甘みがしっかりしています。自然な芋の甘み以上のハッキリした甘みがありますね。

この中の芋の甘味と、衣のハードな食感が、このコロッケの美味さの決め手ですね。
大変美味なコロッケでした!

ミンチカツ 130円 3.3

こちらはメンチカツですが、揚げたてアツアツで大変美味だったコロッケと比べると、微妙に冷めていてヌルいくらいの温度からしてもう差を感じてしまいました。

回転の早いコロッケと違って、たまたま作ってから時間が経ってしまっているタイミングだったのかもしれませんが、ヌルい時点で食べ歩きの揚げ物としては大幅に印象ダウン。

味わいはごく一般的なメンチカツという感じで、中のお肉も味わいも悪くないです。
そういえば、衣がコロッケと違ってあまりハードではなく、割と普通寄りでした。

中村屋 店舗情報

食べログ → 中村屋

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ大阪府の人気記事

コメントを残す