旧ヤム鐵道@大阪駅 ルクア イーレで「オールがけカレー」

2020年3月夕方、大阪市のカレー屋「旧ヤム鐵道」に行ってきました。

お店は、大阪駅直結のルクア イーレ B2F バルチカにあります。
駐車場は、ルクア イーレの駐車場がありますが、結構買わないと無料にならないですね。

オールがけカレー 1452円 3.6

一番豪華なオールがけカレーにしました。今月のカレー4種にライス2種という充実内容!

ご飯の山は左が玄米で、右がターメリックライスです。
上にもタマネギのマリネ的なものが盛り付けられていておしゃれですね。

カレーは手前から時計周りに、和風仕立ての赤だし鶏キーマ 里芋のピーナッツソース和え乗せ、菜の花と厚揚げのヴィーガン豆カレー、ナムルサンバルがけ煮干しと煮込む黒酢ボークキーマ、色々フルーツのソムタムのせ チョリソとシュークルートの牛豚キーマです。

なんか全体的にとてつもなく複雑なカレーばかりで、味わいのバリエーションも実に様々です。
カレーというよりも、各国の煮込み料理を食べているようでした。

手前が、色々フルーツのソムタムのせ チョリソとシュークルートの牛豚キーマです。
これはシュークルートの酸味とソーセージの旨味がでた西洋のソーセージ野菜の煮込み料理のような味わいに、スパイスを加えてカレーにしてある感じです。
フルーツの甘味も入るとさらに複雑な味わいになります。

右側が、ナムルサンバルがけ煮干しと煮込む黒酢ボークキーマです。
黒酢ポークキーマといいますが、まず何よりも煮干しの強い風味を感じます。サバカレーとかの魚系カレーのような風味がメインですね。それもかなり強烈な。
上にはサンバルがかかっており、いやカレー5種じゃんという感じです。

左側が、菜の花と厚揚げのヴィーガン豆カレーですね。
これは豆カレーらしい、塩気の控えめな、豆が潰れて濃厚になった舌触りのルーです。そこに菜の花のペーストも入って、やや青臭い風味も加わりより複雑な味わいになっていて楽しいです。具材は厚揚げと豆でヘルシー!

右は、和風仕立ての赤だし鶏キーマ 里芋のピーナッツソース和え乗せです。
鶏キーマですが赤味噌仕立てになっていて、ほんのり味噌風味がする大人しめの味のカレーです。濃厚味噌ではなくほんのり使ってあって、意外と優しい味の和風カレーですね。
上にはピーナツクリームで和えられた里芋がゴロッと乗っています。

さらに別添の小さなポットで、少量の和風カレーが付いています。これをかけたり、各カレーを混ぜたりすることで、さらに味に変化をつけることができるのです。

アイスチャイ 150円 3.5

この時はキャンペーンかなんかで、夕方の2時間位の間の来店で、ドリンクが150円になったので頼んでみました。普段は500円位と結構するのね。

至って普通のアイスチャイですが、しっかりシナモンなどの香辛料が効いていて、初心者向けに妥協したようなところのない、しっかりしたスパイス感でした。GOOD!

旧ヤム鐵道 店舗情報

食べログ → 旧ヤム鐵道

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ大阪府の人気記事

コメントを残す