トンカツ浅井(浅井精肉店)@日光 中禅寺湖畔でソースカツ丼

2013年10月14日夜、日光中禅寺湖畔にあるトンカツ浅井に行きました。
浅井精肉店が営む肉料理屋で、ソースカツ丼が有名です。

中禅寺湖畔で飲食店やおみやげ屋が並ぶ一角にある。

駐車場はないが、付近にポインパーキングや駐車できるスペースなどがある。

昼から夜の営業で中休みありとなっているが、いつ行っても閉まっているのである。
明らかに、12時~14時と17時~19時くらいしか開いていない気がする。

今回運良く開いていたので駆け込みました。
紅葉シーズンの18時頃とあってそれなりに並んでからの入店となりました。

ソースカツ丼 800円 4.0

注文はもちろんソースカツ丼です。
他の方の注文したものを見ると、その他のメニューもボリューム満点で美味しそうだった。

ほどなく着丼!まず驚いたのがそのボリュームです。
800円という値段からカツのボリュームは期待していなかったのですが、
今日日ヒレカツ定食でもこんなボリュームないぞ、というほどのカツがのっています。

ご飯の上に千切りキャベツが乗り、その上に大きなヒレカツが5枚も乗っている。
空の皿が付いてくるので、こちらにカツを移してから出ないと食べられない。

そして、ボリュームがあるだけなら他に店もあるが、ここはクオリティーも高い。
とてもやわらかいヒレカツなのだ。

やわらかいといっても、カツチェーン店にありがちな、
肉をたたきまくって繊維をつぶして、酵素に漬けてやわらかくした感じではなく、
肉自体がなかなかに上質な感じなのである。

揚げ方も上々で、タレがかかっているのにサクサクしている。

味付けは、和風の甘辛しょうゆ味のタイプのソースカツどんではなく、
いわゆるとんかつソースがかかっているもの。
酸味が控え気味で塩味が強めのとんかつソース。

この値段でこのボリュームと質を出せるのは、精肉店ならではだろう。
とてつもない旨さとコスパである。

余談だが、後日知人が訪れた時は、衣がサクサクしておらず不評であった。
日によって出来に差があるのだろうか??

メニューです。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

栃木県日光市の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す