ひょうたん寿司@福岡市 天神でランチ 旬のおまかせにぎり

2020年9月昼、福岡県福岡市中央区天神の寿司屋「ひょうたん寿司」に行ってきました。

お店は、天神駅から徒歩2分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

お昼の定食 旬のおまかせにぎり 2508円 3.6

一番人気だというランチの寿司セットにしました。平日は2310円ですが、土日祝日は2508円となります。

内容見たら単品で頼むのと同じくらいでしたが、このセットには選べる二種のサイドメニューが付きますので、こちらのがお得かな。

左上から時計回りに、卵焼き、真鯛、中トロ、いか、ホタテ、謎の白身、うに軍艦、アナゴ、ぼたんえび、スズキ?といった感じかな。

鯛はハリもあって瑞々しく、なかなかの状態の良さですよ。

マグロも柔らかで、ハリがあり瑞々しいもので、舌触りが上質です。マグロの濃い味もしっかりします。この辺りで、ああこの寿司屋は完全に当たりだわと確信しました。

生エビもねっとりと濃厚で、甘みもあり申し分ないです。

ただ、左の炙りになっているのはいまいちでした。悪くはないのですが、他の生のネタと比べるとあまりに普通かな。

イカもしっかりとイカらしい歯応えがありながらスッと噛み切れ、甘味もあり美味い。

ホタテも肉厚でハリがありしっかり美味いです。まあ、ホタテはどの店でも美味いけど。

ただ、下段にいって少し暗雲が立ち込めます。右の若干しめになってるのは、なんか大して美味くないなという印象でした。今までの素晴らしいクオリティのネタと比べるとかなりギャップを感じました。どうも変に加工が入ったネタはイマイチだなあ。生のネタが美味いだけに、必要以上にイマイチ感を受けてしまう。

ウニもキュウリ敷いて半分の軍艦なのでショボい。
臭みはなく水っぽくもないけど、味はそれほどかなあ。

穴子は身も厚くふっくらで、焼きたてて暖かくて美味かった。

二種のサイドメニューは、貝汁と蟹クリームコロッケにしました。

蟹クリームコロッケは大正解で、揚げたてカリカリの衣の中に、熱々で濃厚なベシャメルソースが入ります。蟹の解し身が贅沢に入っているのです。こりゃいい!
トマトソースを絡めて味変してもまた良さがありますね。これは大満足のサイドでした。

一方の貝汁は、何の変哲もないアサリの味噌汁で、あまりに普通でこれまたギャップがありました。これなら茶わん蒸しにすればよかった。

どうも美味いものとそうでないものの差が激しいですね。

ひょうたん寿司 店舗情報

食べログ → ひょうたん寿司

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

福岡県福岡市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す