やす武@太宰府天満宮で梅ヶ枝餅

2020年9月午後、太宰府天満宮の門前の「やす武」に行ってきました。

お店は、太宰府駅から徒歩2分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

梅ヶ枝餅 130円 3.5

梅ヶ枝餅は大宰府天満宮の門前のお店で売られている名物です。
見た目は月餅みたいだなと思いましたが、食べてもそんな感じですね。

表面はカリカリに香ばしく仕上がっていて、中のお餅は薄めながらモチモチ柔らかです。
餅を大福みたいに薄めに使っているのが美味いですよね。

周りのサクサク感との食感のコントラストが何とも素晴らしいのです。
カリカリと言っても硬いわけではなく、上品にサクサクしているんですよね。
餅もトロッと柔らかだから、一層食感のコントラストが引き立ちます。

中の餡子は、割としっかりとした甘さのあるもので、小豆の香りもしっかりしていますね。

餡子もねっとりトロッとしている感じで、柔らかな餅と餡子と、外のカリカリ感の対比が素晴らしい。

やす武 店舗情報

食べログ → やす武

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

福岡県福岡市の人気記事

コメントを残す