佐賀牛レストラン季楽 本店@佐賀市でランチ 焼きしゃぶ

2020年9月昼、佐賀県佐賀市の「佐賀牛レストラン季楽 本店」に行ってきました。

お店は、佐賀駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、お店の隣にあります。

佐賀牛 肩ロース焼しゃぶ 3800円 3.7

ランチメニューは千円前後のものからありますが、せっかく佐賀まで来てどこの馬の骨ともわからんハンバーグなんて食べても仕方がない。もちろん佐賀牛のメニューにしました。

一番お手軽に佐賀牛を味わえるランチメニューは、この佐賀牛焼きしゃぶかな。しゃぶしゃぶは王道だけど、焼きしゃぶとはなんぞやと思ったら、プレートで肉を焼く、要は焼肉ですね。
ただし、しゃぶしゃぶ並の薄切りになっている肉を、表面あぶるくらいで仕上げて食べます。

まずは、サラダ、豆腐、薬味類が出てきました。
この豆腐が、胡麻豆腐みたいにもっちりプルプル濃厚なもので、大変美味でした。

そうしているうちに、お肉、野菜類、ご飯、味噌汁がやってきました。思ったよりしっかりしたボリュームがありますね。

肉はものすごくでかいフルサイズのロースみたいなのを、薄切りにしてあるものが3枚くらいでした。
しゃぶしゃぶに最適な薄切りとはいえ、本当に一枚が凄いデカさなので食べ応えがあります。

野菜もかなりたっぷりで満足感がありました。

見るからに素晴らしいサーロイン的な肉質で、サシがガッツリ入った霜降りのお肉ですね。
なんか見本のような美しいブランド牛という感じのお肉でした。

プレートに乗せて、両面をサッと炙って表面がほんのり熱変性する前くらいで引き揚げます。
こういったものは熱を通し過ぎると台無しになりますからね。レア仕上げくらいが一番美味いのです。

もう素晴らしい味わいですよこれは。とろけるように柔らかなのは当然として、味がよろしい。
全く臭みのない、おいしい良い意味で牛肉の香りがするお肉です。
しっかり良い牛肉の風味と、脂の味がありました。

ちなみに、1枚目は思わずポン酢にダイブさせてしまいましたが、このポン酢はあかんわ。
味が尖っていてドギツイ。せっかくの肉の味が台無しになってしまう。

2枚目からは塩でいただきました。このほうが肉の味をダイレクトに感じられるのです。

野菜類も充実の内容です。

まず肉を一枚焼いてから、プレートについた佐賀牛の脂で野菜を炒めて、塩で仕上げます。

佐賀牛脂で焼いた野菜がまた美味いのです!

最後にデザートが出てきました。すごく濃厚な抹茶のゼリーと、ほうじ茶っぽい色のロールケーキでした。どちらも割と上品な感じに仕上がっていて美味いです。

ドリンクはコーヒーやジュースなどから選べますが、なんとなくミルクにしました。

佐賀牛レストラン季楽 本店 店舗情報

食べログ → 佐賀牛レストラン季楽 本店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

佐賀県の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す