もつ料理 かわ乃 博多店に行ってきました

2020年9月夜、福岡県福岡市の「もつ料理 かわ乃 博多店」に行ってきました。

お店は、祇園駅から徒歩6分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

馬刺し 赤身 1155円 3.6

まずは馬刺しを頼みました。赤身と霜降りがありましたが、安い赤身の方です。
馬刺しは圧倒的に赤身の方が好きなんですよね。

しかし、出てきて半分くらいは霜降りっぽい肉ですね。まあ、どちらでもいいですけど。

しっとり瑞々しい舌触りで、柔らかなお肉で、申し分ない旨さでした。
臭みやクセも全くなしで美味い!

もつ鍋 みそ味 1430円×2 3.5

そして、もつ鍋を注文しました。もつ鍋といえばやはり醤油が定番ですが、今回は味噌にしてみました。
二人前でこの量で、ボリューム的には十分ですね。

野菜類は定番のキャベツにニラが中心で、しめじなんかのキノコ類も入っています。
モツは一般的な小腸中心ですが、意外と他の部位も入っているなという印象でした。

そして、別添えで、ごぼう天が結構たっぷり付いてきます。

これは、鍋に投入して煮込んでも、後から乗せて食感を楽しんでもよし。

こんな感じに仕上がりました。濃厚な白味噌仕立てで美味いですね。味噌なのでこってり濃厚な味わいです。

味噌が濃いのもありますが、あまりモツの強烈な旨味は感じませんでした。
もちろん全くモツの旨みがないわけではなく、しっかり旨みを感じますが、濃厚味噌ダレなのでどうしても隠れがちになるのよね。

味噌自体は、少し甘いくらいの丸いマイルドな味わいで、濃厚で美味いです!

ごぼう天はあと乗せでサクサク食感を楽しみました。

煮込んでもまた衣がしんなりして美味いですが、やっぱりサクサクのが美味いですよね。

チャンポン麺 165円 3.5

〆にはちゃんぽん麺です。確か一人前頼んだと思いましたが、結構しっかりした量でしたね。

中太麺の牛骨味噌ラーメンみたいなものですから、そりゃ美味くない訳がないのです。

こうして味わってみると、白味噌中心で結構甘味があるのね。
やっぱり尖りのない濃厚な味噌味で、味噌味の鍋としてはかなり美味いわ。

もつ鍋 しょうゆ味 1430円 3.1

味噌で十分にうまくて満足したのですが、せっかくなので王道の醤油のもつ鍋も一人前頼みました。 しかし、これが大失敗でした。

王道なので味噌よりも美味いことを期待していましたが、予想外の微妙過ぎるものが出てきました。

まず、モツの旨味があんまり感じられない。味噌の方は味噌ダレが濃厚で味噌のコクがあるからあまり気になりませんでしたが、さっぱりの醤油だとモツの力の足りなさが目立ちました。

そして、何よりそもそもの醤油のスープがあまりにイマイチです。醤油が凄くとんがっていて、ドギツイ味なのです。

これは、モツの旨味が強烈だったとしても、邪魔をして微妙な感じでしょうね。なんでこんなに尖った醤油を使うのかなと疑問です。私的に過去ワーストのもつ鍋だったかもしれません。

もつ料理 かわ乃 博多店 店舗情報

食べログ → もつ料理 かわ乃 博多店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

福岡県福岡市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す