弥太郎うどん@天神南で博多うどん

2020年9月朝、福岡県福岡市中央区渡辺通のうどん屋「弥太郎うどん」に行ってきました。

お店は、天神南駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

丸天うどん 470円 3.4

朝からやっているのが嬉しいうどん屋です。地元の人が出勤前の朝ごはんに使っている感じの簡素な店です。

いろいろ乗っているうどんがありますが、まる天が乗ったものにしました。

出汁は澄んでいかにも関西風といった感じですね。
いりこ感ビンビンかと思いきや、意外とカツオ的なオーソドックスな旨味も感じます。

普通の一番出汁にいりこ系も入った感じの、東西折衷な感じの味わいでしょうか。
いずれにしろ、淡い上品な汁に仕上がっていてGOODです。

麺は、コシの緩やかな、柔らか寄りの麺です。博多うどんってこういうものらしいですね。

流石に伊勢うどんほどクタクタにやわやわではありませんが、硬い噛みコシ的なものはあまりありません。
これは好みが分かれるかな。個人的には濃いタレで食べる伊勢うどんは柔らかでもかなり好きですが、汁も薄味で上品な博多うどんは少しパンチが足りないという印象を持ちました。

まあ朝飯だったらこのくらいライトなほうがいいのか。

丸店は普通のなんの変哲もない丸天で、美味いです。まあこれものっぺりした味わいの普通の丸天なので、全体的にフラットでプレーンな一杯に感じてしまうのよね。肉うどんとかにした方がパンチが出たかな。

凄く優しいうどんです。

弥太郎うどん 店舗情報

食べログ → 弥太郎うどん

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

福岡県福岡市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す