いけす割烹平家@別府市で関サバ&関アジ

2020年9月夜、大分県別府市の「いけす割烹平家」に行ってきました。

お店は、別府大学駅から徒歩24分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

関サバ活き造り 9980円 3.7

しっかりした海鮮の店で本格的な関サバを食べるのは、これが初めてです。関サバって本当に高いですよね。

良いお値段するだけあって、一尾分のサバが刺身になった様は圧巻です。実に美しい身で素晴らしい。

ものすごくピチピチに硬いくらいにハリがあるというよりは、ほんの少し熟成したというか僅かに水分が飛んで身が詰まった感じに仕上がっています。たぶん一番美味しく食べられる状態に仕上げているのでしょう。

しっかりしたプリッとした弾力に、脂の乗った濃厚な味わいで、素晴らしい青魚の刺身です。
アジよりもさらに濃厚だもんなあ。青魚の刺身の最高峰でしょう。でも高いなあ。

ゴマを擦って、九州の甘い醤油でいただきます。

普通の醤油、九州の甘い醤油、特に濃厚で甘い鯛醤油と3種類ありました。
鯛醤油は本当に濃厚で甘くてパンチがあります。でも、不思議と刺身の邪魔をしないですね。

関アジ活き造り 5910円 3.6

関サバと背中合わせで、関アジが鎮座しています。こちらもサバに負けないレベルに立派!

流石にアジの方が味わいさっぱりですが、プリッとした食感はサバ同様で美味いですね。
比べればサバのが美味いかなと思いましたが、それぞれに良さがあるので、どちらも頼んで正解でした。

今回初めて本格的な関サバと関アジを食べましたが、本当に美味かったですね。素晴らしい青魚の刺身でした。

ただ、佐賀関で上がったものでなくても素晴らしいものはありますので、ブランドと値段ほどすごいかと言われれば、そこまで飛び抜けた特別感までは感じなかったのも事実ではあります。

まあ、こちらは佐賀関ブランドでも比較的リーズナブルだから、値段分の満足感はありましたよ。

食べ終わった骨は赤だしにしてくれます。頭などあらを全て煮込んであるので、魚のよい出汁が出ています。

ただ、赤だしなので味噌も結構強くて、せっかくの魚の出汁が少し隠れている感じもあります。

とり天 900円 3.6

大分名物のとり天も注文しました。こちらは割と大ぶりな塊でしたね。唐揚げくらいか。

薄めの衣でサクッと上品に仕上がっていて、中のお肉は熱々ジューシーで素晴らしいです。

ポン酢で食べましたが、大変に美味でした。

ぶりカマ塩焼き 1000円 3.6

大分県産のブリかま焼きです。そんなにバカでかいカマではありませんでした。

脂のしっかり乗った柔らかな身で大変に美味いです。
塩味だけなのにこんだけ美味いんだからすごいですよね。

りゅうきゅう 870円 3.7

大分の郷土料理だそうです。マグロやハマチなど様々な刺身類を細かめに切って、醤油ダレで和えてあります。黄身、わさび、海苔などと混ぜていただく感じですね。

和製ユッケみたいで美味いですね。
各刺身自体もハリがあり状態の良いもので、申し分ありません。

海鮮天婦羅 2550円 3.4

天ぷらの盛り合わせも注文。ながーい穴子を筆頭に、エビ、ナス、かぼちゃ、プチトマ、ししとう、レンコンなどがカラッと揚げられでいます。

衣がしっかりサクサクで、中のネタも熱々ジューシーに仕上がっていますね。
なんの過不足もないよく出来た天ぷらで大変美味いです。

ただ、ちと高い気がしました。天ぷらって結構良いお値段するものですが、こちらのお店だと他に安くて素晴らしいものがいくらでもあるので。

和風ステーキ 1900円 3.5

値段の割にそこそこなボリュームではないですか。150超くらいありそうな感じでした。

お肉はわりと赤身寄りのさっぱりとした味わいでしたね。
ミディアムくらいの良い塩梅に仕上がっていて美味いですね。

赤身っぽい食感で、とろけるように柔らか系ではありませんが、私はステーキはこのくらいの赤身っぽいものも大好きです。サッパリ赤身で柔らかで美味いです。

鯛茶漬け 1380円 3.5

最後は鯛茶でしめました。鯛の刺身が胡麻味噌ダレに浸かってご飯に乗っているお馴染みのスタイルです。

割りとありがちなお約束の鯛茶の味わいですが、鯛の身も良い具合にプリッとしていて、味付けも申し分なく美味いですね。

漬物と、何故かデザートも付いています。

山葵や大葉などの薬味を絡めて頂くと最高でした。

最後は専用の茶をかけて茶漬けでいただきました。茶色っぽい茶葉が少し入ったお湯みたいな出汁をかけていただきました。

鯛茶づけっていつもは9割方はそのまま食べて、最後に味見程度に出汁かけて食べるのですが、今回は割とかけたのが美味くて半分以上かけて食べましたね。
色々食べ過ぎて腹いっぱいで、さらっと食べたかったのもあるかもしれませんが。

いけす割烹平家 店舗情報

食べログ → いけす割烹平家

タグ: ,

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

大分県の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す