宝来軒 万田店@中津市でラーメン

2020年9月夕方、大分県中津市のラーメン屋「宝来軒 万田店」に行ってきました。

お店は、中津駅から徒歩25分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

ラーメン 550円 3.3

中津を代表するラーメン屋の宝来軒は、以前に通販のもので食べたことがあります。
九州らしいしつこさのないさっぱりとした豚骨スープですが、醤油ダレを比較的派手に使っているのが宝来軒の特徴です。

せっかく中津に来たので本店に行こうと思っていましたが、本店は昼間しかやっていないのね。
仕方がないので夜もやっているこちらのお店にやってきました。

ノーマルのラーメンが550円とは随分安いですね。本店は700円と聞いていたけど、経営違うんかな?
本店にはないチャンポンとかもあって、なんか違う店なかなと一瞬思いました。

出てきてはじめに思ったのは、なんか茶色くない?ということでした。
宝来軒は結構しっかり醤油感のあるカエシを使う豚骨ラーメンなのですが、それにしても横浜家系を思わせる色をしているこちらにやや違和感。

スープを飲むと、アッサリめの豚骨スープで、確かにこんな感じだったなと思いつつも、やはり醤油感が強い気がするなあ。

前食べた通販のはここまで醤油感強くなく自然な感じの豚骨でした。
こちらのは、 なんか醤油感が強くて、さっぱりめの横浜家系みたいな味わいでした。

正直、前食べた通販の味の方が好きかな。あれは濃縮していない出来立てのスープを真空パックしたやつだから劣化がないからお店の味と変わらないのよ。なんかもう少し洗練されていた味わいだった気がするけどなあ。

これはまた行って本店の味を確かめてみる必要がありますね。
まあ、これはこれで全然美味いんですけどね。

麺は細麺で、やや固めに仕上がっていて、豚骨スープによく合います。

具は、チャーシュー、木耳、ねぎ、海苔と値段考えれば十分です。ゴマもかかっていますね。

チャーシューは薄めの豚肉を茹でたみたいなので、個人的にはあまり好みではないです。

宝来軒 万田店 店舗情報

食べログ → 宝来軒 万田店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

大分県の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す