金田家 本店@行橋市で「黒豚らーめん」

2020年9月夜、福岡県行橋市のラーメン屋「金田家 本店」に行ってきました。

お店は、行橋駅から徒歩15分ほどの立地です。
駐車場は、お店の裏側が面している道の向かい側の駐車場の中に数台分あります。

黒豚らーめん 750円 3.8

表面が泡立つ、濃厚な方の九州のとんこつラーメンの泡系ラーメンですね。
博多の長浜ラーメンのような豚骨なのにさっぱりな感じとは180度違う、濃厚でクリーミーな豚骨ラーメンです。

スープを飲んだ瞬間、濃厚な豚の旨味と甘味を感じる、非常にクリーミーなスープなのです。
いや、しょぼいそこらの豚骨ラーメンとは豚の旨みの厚さが違いますね。

超濃厚クリーミーなのに、豚の嫌な臭さが微塵もないのがすごい。本当に豚の美味い部分だけが出ています。濃厚クリーミーなのに、嫌なしつこさが全くなく、後を引かない。

ヌタヌタに油が舌に絡みつく、しょうもないチェーン店の横浜家系のような、安っぽいとんこつとは一線を画します。
こんなに豚の旨さが詰まった濃厚クリーミーなのに、何で嫌な感じが全くないのだろうか。

麺は、豚骨らしい細麺で、固めに仕上がっていて申し分ありません。

チャーシューもストレートバラが4枚乗っています。割と赤身系の舌触りながら柔らかです。
ただ、薄いのでややチープ感があります。この食感だと厚めの二枚の方が良い気がしました。

ネギ木耳海苔と、他の具はスタンダードな豚骨ラーメンといった感じですね。

金田家 本店 店舗情報

食べログ → 金田家 本店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

福岡県の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す