鰻 川淀@北九州市小倉北区で丼定食 松

2020年9月昼、福岡県北九州市小倉北区の「鰻 川淀」に行ってきました。

お店は、平和通駅から徒歩3分、小倉駅から徒歩5分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

丼定食 松 4500円 4.0

メニューの写真で見ると、関西焼でよく見るカットしてどんぶりに盛り付けてあるスタイルで、どうも少なく感じるのよね。下3グレードはショボく見えたので、上2つから選んだのですが、どうせなら最上位のものでしょう。グレードの違いは単純にうなぎの量みたいです。

で、出てきて驚きました。写真の印象よりもはるかにデカかった。最上の松で標準的な鰻一尾分かなと思ったら、かなりデカめのうなぎ一尾が乗っていました。

これなら、一つ下の竹でも、普通のうなぎ一尾分くらい乗っていそうですね。本当にうなぎがデカくて、ご飯の盛りは割と普通なので、大盛りにしなかったことを後悔しました。

そして肝心のウナギのお味なのですか、過去に食べた関西焼の中でも余裕で上位に入る超上質なものでした。いや美味いわこれは!

表面は香ばしく焼かれていますが、派手に焦げこげになってはいませんね。
適度に焦げた感じに綺麗に仕上がっています。皮の面も同様です。

炭火でじっくり焼かれた鰻は、派手に香ばしく焦げていないのに表面サクッと香ばしい歯応えです。身の面の表面が薄く固くなった感じで、シャクッと上品な歯応えの香ばしさがあるのです。

いや、この歯触りは本当に素晴らしいですね。関西焼の真髄です。本当に上品なのよ。
関西風の地焼きなので、関東焼きみたいなふんわり感はないけど、この香ばしさは関東焼きには無いからね。どちらも本当に素晴らしいものです。

そういや、関西スタイルなので、しっかり腹開きになっていますね。

タレも程よい甘さもしっかり入った甘辛醤油ダレで、過不足なく美味いです。
いや、本当に文句のつけようの無い美味さでした。肝吸いと漬物も付きます。

鰻 川淀 店舗情報

食べログ → 鰻 川淀

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

福岡県北九州市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す