博多名物 もつ鍋 笑楽 博多駅店でミノの唐揚げ

2020年9月夕方、福岡県福岡市の「博多名物 もつ鍋 笑楽 博多駅店」に行ってきました。

お店は、博多駅の駅ビル JR博多シティの10Fです。
駐車場は、無さそうです。

ミノの唐揚げ 825円 3.7

名物だというミノ唐揚げを頼みました。

個人的に小腸や丸腸以外のホルモンってそんなに特別好きじゃなくて、ミノも特にシンパシー感じないものなのですが、名物というだけあって流石にこれは美味かった。

軟骨揚げみたいな味わいと衣で揚げてあるのですが、ミノのあの弾力ある食感が揚げることで柔らかくなり、熱々で良い感じで、軟骨唐揚げより好きですわこれ。美味い!

和牛もつ鍋 しょうゆ 1430円×2 3.7

こちらのお店のもつ鍋は、しょうゆ味・みそ味・しお味とありましたが、定番の醤油にしました。複数人で行ってバラバラの味を頼むことはできないようです。

二人前頼みましたが、2人で食べても十分なボリュームです。追加で色々トッピングすることもできます。豆腐が入ってなかったので、豆腐くらい追加してもよかったかな。

テーブルに置かれたIHで煮ていきますが、店員さんが混ぜたりしてくれて、出来上がりの合図もしてくれますので、自分で調理する必要はありません。

醤油ダレにガッツリと刻みニンニクを投入したおなじみのお味に、もつの旨みが溶け込んで、素晴らしいお手本のような博多もつ鍋の味わいです。

数日前にあまりにも微妙な醤油味のもつ鍋を食べたので、余計に美味く感じました。
そうそう、これが博多のもつ鍋だよ。醤油は角のない丸いじんわりとした味わい。これよこれ。

モツの旨みの溶け込んだ醤油スープで味わうキャベツとニラの美味いこと。

モツも小腸が中心で食べやすい。色々入っていていいけど、やはり主役は油をあまりカットしてきない小腸なのよね。

雑炊 462円×2 3.5

最後は、締めに雑炊二人前を頼みました。ちゃんぽん麺もよいけど、スープを余すことなく味わえる雑炊が好きやわ。

鍋を一旦片付けて厨房で調理したものが出てきます。卵とじになっていて美味そうではないですか。

二人前頼んだ割にはやや米が少ない気がするのは気のせい?
いや明らかに少ないよこれ。どう考えても一人前くらいの米よ。いい値段するのにこんだけ?

まあでも味わいは素晴らしいです。モツの旨みと野菜の甘味の溶け込んだ、ニンニク効いた醤油スープで米を煮てるんだから、美味くないわけがないのよね。

博多名物 もつ鍋 笑楽 博多駅店 店舗情報

食べログ → 博多名物 もつ鍋 笑楽 博多駅店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

福岡県福岡市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す