郷土料理 むら咲@角館で きりたんぽ鍋

2020年10月夕方、秋田県仙北市角館町の「郷土料理 むら咲」に行ってきました。

お店は、角館駅から徒歩9分ほどの立地です。
駐車場は、お店の南西方向の斜め裏にあります。

比内地鶏焼き 770円 3.5

きりたんぽ鍋を食べに来たのですが、それだけではなんなので比内地鶏焼きも注文しました。
鍋の方も比内地鶏で出汁取ってるみたいですが、鍋で煮込んだものと焼き物ではまるで違いますからね。色々な調理で比内地鶏の味わいます。

値段も値段ですのでそれほどボリュームはありませんが、鍋前のつまみとしては十分です。
地鶏らしくしっかりした歯ごたえがあるお肉なので、ちょっとつまんでも大変に食べ応えがあります。

このしっかりした弾力と歯ごたえのある地鶏のお肉が、焼き物には本当によく合いますね。
鍋で煮込んでもよいですが、やっぱり塩焼きがシンプルにして至高ですね。

変な鳥の臭みもなく、上質な鶏の旨みを感じるお肉で、弾力があるので噛めば噛むほどに味がします。皮の部分はパリパリに仕上がっていて、またこれも素晴らしい!

味付けはシンプルな塩味のみで、その塩気も相当にほんのりです。個人的にはもうあと少しだけ塩が欲しいとも感じますが、良い肉にはこのくらいが良いのでしょう。
本当に上品な味付けで、肉の上質な旨みをダイレクトに感じられます。

きりたんぽ鍋 1782円 3.4

きりたんぽ鍋は2人前から人数分である必要があるようですが、おひとりさまは1人前でも注文できるようです。これは助かりますね。2人前からの店とかあって困るので。

大きな鉄鍋に入ってある程度調理されたものが出てくるみたいです。コンロにかけて2分で食べられるそうです。あんまり煮るときりたんぽ溶けて崩壊するからね。

きりたんぽは、極太ちくわ大の一般的なサイズのものを3等分に切ったものが5切れでした。
一人分のきりたんぽ鍋としては丁度よい位ですね。

他の具材は、比内地鶏、白菜、ネギ、水菜、舞茸など非常にオーソドックスなものでした。
きりたんぽ鍋を味わうには、必要かつ十分な内容ですね。

味わいは比内地鶏の出汁に甘みも入った濃口醤油味といった王道のものですね。
しかし、さすがに東北の雪国ですので、味が濃いですね。醤油感が凄く濃いです。

きりたんぽや他の具材を食べるにはしっかり味がするのは良いですが、最後に残ったスープを味わおうとすると、あまりにも濃くてスープだけで飲むのはちと厳しいかなという感じでした。

せっかくの比内地鶏スープなので、もうあとほんの少しだけ味が優しいと良いなあと思いました。

むら咲 店舗情報

食べログ → むら咲

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

秋田県の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す