佐藤養助 総本店@湯沢市で稲庭うどん

2020年10月夕方、秋田県湯沢市のうどん屋「佐藤養助 総本店」に行ってきました。

お店は、鉄道駅からは遠く離れた立地のため、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の前や横にあります。

二味せいろ 990円 3.8

実はあんまり腹が減っていませんでしたが、GOTOの地域共通クーポンを使わなければいかないので食べにきました。

一人前食べられるかなと思いましたが、すごく上品で軽く、さらっと食べられてしまいました。
なんというか、うどんのヘビーな感じがなくて、本当にスッキリ上品なうどんでしたね。

2種類の味でいただけるので、飽きが来なくて良いです。
うどんのボリュームも200グラム強はあると思われ十分ですね。

まず驚くのがその細さです。稲庭うどんってはじめて食べますが、こんなに細いのですね。
エッジの立った断面長方形で、中太麺くらいの太さしかありません。 もはや中太のラーメン並みの細さです。

しかし、その細さでも、しっかりと力強い噛みコシと、上品な伸びコシを見せてくれます。
これだけ細くて、これどけうどんとしてのパワーがしっかりしているとは、完成度高いですね。

また、瑞々しくツルッとした喉越しで、本当に上品ですよ。素晴らしいクオリティのうどんですね。

そして、汁がまた美味い。普通の汁の方は、そばの辛汁と同じで、鰹出汁の醤油ダレですが、本当にハイレベルにまとまっています。鰹の出汁感が濃厚で奥深い味わいで、本当に美味いです。

ゴマ汁の方も、胡麻の豊かな風味はしっかりありつつ、もの凄く細かく挽いてしっかり濾してあり、凄くスッキリ滑らかです。甘めでこちらも大変に美味いですね。

薬味類も充実して、大満足なうどんでした。
腹いっぱいだったはずなのに、もっと食べたいなあと思ってしまった。

そしてさらに衝撃的だったのが、脇にちょこんと添えられた”いぶりがっこ”で、これが信じられないくらいに美味かった。

私は沢庵というものが嫌いで、今まで一度も美味いと思ったことはありませんでした。
和食屋で良い沢庵を食べれば、ああ確かにこれは違うなとは分かるのですが、所詮は沢庵なので全くもって美味いとは思いません。しかし、この日初めて沢庵を美味いと思ってしまいました。

なんというか、タクアンの特有の臭みがないのです。
厳密にはあるのだと思いますが、スモークの香りが濃厚すぎて隠されているのです。
とんでもなく濃厚なスモークの香りに包まれていて、沢庵臭さが皆無なのです。

これはすごいスモーク感ですわ。今まで食べてきたスモークの料理の中でも、トップクラスの素晴らしいスモークの風味でした。

佐藤養助 総本店 店舗情報

食べログ → 佐藤養助 総本店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

秋田県の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す