海老の髭@新潟市中央区で「のど黒刺身炙りランチ」

2020年10月昼、新潟県新潟市中央区の「海老の髭」に行ってきました。

お店は、新潟駅から徒歩25分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

のど黒刺身炙りランチ 1595円 3.6

1000円以下のランチもありましたが、せっかく新潟まで来たので、なかなか食べられないものを頼みました。ノドグロ炙り丼です。

どんぶりは標準的なサイズですが、味噌汁のお椀はデカめですね。小鉢も付いて満足の内容!

小鉢は生の白魚でした。新鮮なのか透き通っていて、プチプチした食感が大変素晴らしい。

丼のサイズは極めて標準的ですね。牛丼並よりは少しだけデカいくらいです。

上には寿司ネタになるよりは気持ち大きいくらいの、小ぶりのノドグロの半身5枚が乗ります。
卵焼きも乗り、全体がノドグロで埋め尽くされているわけではありませんが、十分な量でしょう。

表面を軽く炙った身は、香ばしいノドグロの脂の香りをほのかに漂わせつつ、しっとりとした生の白身の食感を楽しめます。

大半が生なわけですが、あまり熱が入ってなくても、やっぱりノドグロの旨味はしっかりありますね。

ノドグロは脂乗ったでかいやつの焼きが圧倒的に好きだけど、寿司とか丼で小ぶりのを生でいただくのもまた良い。やはり非常に味に力のある魚です。

酢飯も割としっかり甘く酸っぱいですが、大味にはならずノドグロの味の邪魔をしません。美味いです。

味噌汁も豪華で、小型の蟹の足や小ぶりな鮭の切り身など、色々と煮込まれていて、良い出汁がでています。

単なる味噌汁ではなくて、こういった豪華なものだと、満足度が違いますね。

海老の髭 店舗情報

食べログ → 海老の髭

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

新潟県新潟市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す