ヴィナーヴァルト@新潟市西区寺尾東でケーキ購入

2020年10月夜、新潟県新潟市西区寺尾東の洋菓子屋「ヴィナーヴァルト」に行ってきました。

お店は、寺尾駅から徒歩12分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

エレガンス 454円 3.5

スポンジ、梨のムース、スポンジ、梨のムースと重ねられ、上部はゼリーで綴じてあります。

主役は体積の大半を占めるナシのムースの部分ですが、梨の風味がほんのりと感じられるチーズムースみたいな感じの印象ですね。噛むとほんの微かにナシの食物繊維のような歯触りが感じられます。

上部に薄くコーティングされたゼリーは派手に甘酸っぱく、味のアクセントになっています。

スポンジ部分は特にパサパサでもしっとりでもない感じですが、ムース部分の体積が多いのでケーキ全体としてはしっとりで良い感じですね。

食いしん坊の誘惑 432円 3.6

下から緑の生地、レーズンも散らされたキャラメルムース、緑の生地、パッションフルーツのムースと重ねられて、ゴリゴリするタネも散らされたパッションフルーツのゼリーで閉じられているケーキです。

上部のパッションフルーツ部分は、とにかく爽やかな甘酸っぱさで、南国のフルーツの独特の風味もあり美味いです。種もゴリゴリして食感が楽しい。

一方の下部は、全く相反する非常に濃厚なキャラメルの風味で、相反する要素が同居していますね。このあたりが食いしん坊が満足できる色々な要素が詰め込まれているということなのかな。

柑橘とチョコなどの相反する要素でも、組み合わさると科学反応が起こるものもありますが、パッションフルーツとキャラメルにはあまりシナジーを感じませんでしたので、上下で分けて食べる方が美味かったですね。やはり一つのケーキで2面の要素を味わえるのが食いしん坊に良いのでしょう。

生地はビスキュイチックな食感もある緑のもので、何の風味でしょう?お茶?クロレラ?

ヒンベーアシュニッテン 454円 3.7

ビスキュイっぽいアーモンドみたいな食感もある生地が底に敷かれ、チョコムース、フランボワーズムースと重ねられたケーキです。上部にはさらに甘酸っぱいフランボワーズソース。チョコとフランボワーズの組み合わせは定番ですね。

フランボワーズは爽やかに甘酸っぱく、チョコは非常に濃厚で、チョコの風味も濃く甘さもちょうど良いです。
濃厚ながらフワッと溶けてサッパリなムースで美味いです。

王道ながら、爽やかな甘酸っぱさと、濃厚なチョコの香りと甘みの組み合わせは、やはり素晴らしいですね。

ヴィナーヴァルト 店舗情報

食べログ → ヴィナーヴァルト

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

新潟県新潟市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す