河口湖スイーツガーデンに行ってきました

2020年11月夕方、山梨県富士河口湖町の洋菓子屋「河口湖スイーツガーデン」に行ってきました。

お店は、河口湖駅からは遠く離れた立地になりますので、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の前にあります。

サワーフロマージュ 500円 3.4

色々な種類のケーキがあり、チーズケーキだけでもいくつもの選択肢がありました。こちらは四番人気の商品です。

サワーというので全体が甘酸っぱいチーズケーキかと思ったら、甘酸っぱいのは一番上の薄い層だけでした。多分大半はノーマルのチーズケーキと同じなんじゃないだろうか。

底はザクザクのタルト生地で、しっとりしていないハードな食感が最高です。

体積の大半を占めるのは真ん中のベイクドチーズケーキの層です。
しっかりチーズ感を感じさせるもので、粉よりもチーズの食感が目立つ贅沢な仕様です。

上の薄い層は、甘酸っぱいレアチーズケーキの味ですね。この辺りがサワーなんでしょうけど、層が薄いので少しおとなしい感じです。もう少しがっつりとサワーな感じで尖っているのを期待していました。

富士の粉雪チーズケーキ プレーン 800円 3.5

こちらは一番人気と書かれていた商品です。直径十センチくらいのホールですが、一般的なプチガトー1.5個分くらいあるから、ものすごく高いわけでもないのか。

豪華な木の箱風の容器に入っていて、お土産としても良いですね。要冷蔵だから使い勝手は悪いけど。

中開くとこんな感じです。紙に包まれて乾くことなく良い状態でした。

こちらのケーキは様々なフレーバーがありますが、一番人気だというプレーンにしました。

先程のサワーフロマージュと見た目の構成が似ていますが、中身は違います。

底の生地はこちらの方がどちらかというとしっとり柔らかめですね。
その上に乗っているベイクドチーズケーキの層は先程のとほぼ同じ感じです。

最大の特徴は体積の多くを占める上の白い層で、こちらは蕩ける柔らかなチーズなのです。
レアチーズケーキではなくクリームチーズそのものといった感じの柔らか滑らかな食感です。

ほんのりと優しいチーズの風味に、これまたほんのりと甘酸っぱい風味が入って、なんとも上品な味わいです。
ケーキというより上質なクリームチーズのスイーツを食べているようでした。

河口湖スイーツガーデン 店舗情報

食べログ → 河口湖スイーツガーデン

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

山梨県の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す