井上耕養庵@小浜市で若狭葛ようかん

2020年11月夕方、福井県小浜市の和菓子屋「井上耕養庵」に行ってきました。

お店は、小浜駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

若狭葛ようかん 小豆 320円 3.4

小豆の葛羊羹が基本ですが、黒ごまと白ごまの味もあります。
フルサイズで3種類買っても食べ切れないので、小ぶりなサイズにしました。

食べやすいサイズで、さっぱりした水羊羹なので、ツルッといけてしまいます。

基本の小豆のものは、まさに水羊羹という感じの、オーソドックスな味わいです。
葛を使って固めてあるので、ややプルプル感がありますね。普通の水羊羹がフワッと溶けてなくなる感じなら、こちらはプルプルねっとりでしっかりしています。

決して口に残るしつこさとかはありません。
さっぱり爽やかでありながら、食感はプルプルで、食べ応えあります。

禅味 大黒 黒ごま葛ようかん 350円 3.6

白餡の羊羹に黒ごま感を加えた感じかなと思いましたが、実際は羊羹感は全くないですね。

黒ゴマの葛ゼリーといった感じで、プルプル食感で黒ごま感が存分に味わえる和菓子になっています。

プルプルでねっとり濃厚な食感ですので、濃厚な黒ごまスイーツを食べているようで非常に味に力がありますね。

これは美味い。ノーマルの小豆の羊羹より、こちらの黒ごまの方が好きです。

禅味 空 白ごま葛ようかん 350円 3.7

黒ゴマも素晴らしいですが、こちらの白ごまはさらに素晴らしかったです。

まず見た目から非常に美しい。
ややグラデーションがかった乳白色で、牛乳プリン見たいです。

フルフル食感はそのままに、味わいは黒ごまよりもさらにごま感が増して、超濃厚なゴマの風味が楽しめます。

こりゃ、味に力がありますね。素晴らしいゴマのデザートです。

いや、本当に想像以上に美味いですよ。ゴマ好きにはたまらない和スイーツです。

井上耕養庵 店舗情報

食べログ → 井上耕養庵

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

福井県の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す